2023年振り返り 聞いてる曲BEST10
元旦から甚大な被害な地震。
羽田での飛行機事故、等など
逝去してしまった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災した皆さまに早く日常が戻りますように願います。
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
歌好き親父も昨年は無事に還暦を迎えましたが、
人生はかなり紆余曲折しております(^^;
さて昨年良く聴いた曲を振り返ってみた。
Adoちゃん、Aimerちゃん、配信系等々が多くはあるのですが、
なんせ長い事音楽好きなもんでジャンルがかなりぶっ飛んでますがw
まぁそこはご愛敬ってことで(#^^#)
第10位
柳ジョージ『プリズナー』
もう何十年と聞き続けている曲。特に人生の岐路な時にはジョーちゃんのこの曲を聴くことが増えるな。
再始動が緩やかにスタートした明菜ちゃん永遠の歌姫は変わらぬ歌声で魅了してくれてる。じっくりで良いので復活を期待してます!
第8位
Aimer 『カタオモイ』
昨年は横浜アリーナでのライブツアー、KT Zepp Yokohamaでのファンクラブツアーと2度のライブ参戦そんな中でもAimerちゃんを好きになったこの曲は毎年良く聴いているな。
第7位
北村優希(あおぞら)ひまわり
もう20年以上前からのお付き合い。今は母親として頑張っている優希の曲。彼女がデビュー前からWebではやり取りがあり、その後は彼女の路上ライブで手伝える時は手伝ったりしてた。そしてこの「ひまわり」は凄くしんどい時に聴いて涙したことが、何度あるか数えきれない・・・決してメジャーな曲では無いけど良い曲です。良かったら聴いてみてください。
第6位
柳ジョージ『LITTLE CHILD』
私には実は1歳で別れた娘がいます。
丁度10年前、彼女が突然訪ねて来てくれて、
19年振りの再会を叶えることが出来たのだが、
それ以前からいつも彼女を想い聞き続けた曲
色々あってもう逢うことは無いのかもしれないけど、
彼女の上に明るい光が輝くことを命ある限り祈り続けます。
第5位
Ado『ギラギラ』
昨年はAdoちゃんにとって大きく飛躍した年だと思う。
個人的にはツアー「MARS」横浜アリーナにも参戦したし、常にAdoちゃんを聴いていた年だったんだが、この「ギラギラ」は少し暗い曲なのかもしれないけど、「私の顔はそう神様が左手で描いたみたい」のフレーズは素晴らしいと思う。
Adoちゃんの昨年後半の新曲ラッシュの中でも、ラジオ好きな私にはこの曲の曲調、詩の内容がすごく良い!ガキの頃からラジオで新しい音楽に触れあってきた自分としてはすごくハマった曲ですね。
第3位
伊藤理星『ブルーバード』いきものがかりカバー
昨年は途中でアイドルグループ活動したりもしたが、シンガーソングライターでの活動に専念した理星ちゃん。
これはカバーなんだが、オリジナルもすごく幸せにしてくれる曲が沢山ある!でもこの理星Verの「ブルーバード」はやはりかなりの回数を年間で聴いている。
目指せ紅白!夢を、目標に、理星ちゃんなら必ずその日が来ることを信じて応援を続けていくよ(#^^#)
第2位
Aimer 『Deep down』
Aimerちゃんの曲と言えば「残響賛歌」と言いたい所だが、
この「DEEP DOWN]と言う曲は凄く心の中に訴えてくるんだよね。
かなりのヘビロテで聴いてました。
第1位
Ado『いばら』
この曲は比較的賛否両論がある曲かと思うのだが、個人的には昨年一番ハマった曲になります。まぁAdoちゃんに関しては、「唱」「踊」「DIGNITY」を始め聴きまくったが、自分の中では「いばら」な1年だった。
全くバラついた選曲ではあるのだが、この他にも理星ちゃんのオリジナル「アーモンドとひつじ雲」や、ジョーちゃんの「雨に泣いている」とにかく色々聴いてはいるけど、還暦を迎え昭和歌謡も好きではあるが、自分の中で若い歌手、歌い手の方々の曲を素直に認めて常に音楽をVerUPしていきたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?