マガジンのカバー画像

fūunの知恵袋

11
悩めるwebディレクターやwebデザイナー、マネジメント層、採用担当者、広報担当者…など。 『ああ、もうどうしたら…』、『なんでこうなっちゃうんだろう…』をちょっぴり柔らかくす…
運営しているクリエイター

#マーケティング

【大喜利】実録★こんな制作会社、嫌だ!【ド素人の本気回答】

今回の記事まとめ-5秒ver-こんな人にハマりそうな内容になっています ディレクターとして、日々、『心(しん)』、『技(ぎ)』、『体(たい)』の切磋琢磨は怠りません。 東京を拠点に全国で活動するweb制作会社・fūun(フウウン)の『みねこ』です。 web制作業界に携わりンッ年…。こんな私でも、『心』『技』『体』もある程度のレベルまで身に付ける事が出来ました。 …がしかし、私たちの様なクライアントワークを主とする制作会社にとって、もう一段階上のレイヤーに上がる為に、必

本ではなく徳を積め! 【積読の新しい楽しみ方】

本を買って読まずに置いておくこと、「積読」。 神話学の沖田瑞穂さん曰く『天に徳を積んでいるのだ。』 あなたは徳、積めていますか? こんにちは!東京のWEB制作会社fūun.Incのみねこです。 わたしはこの『天に徳を積む』という表現が大好きです。 今日は自身の積読と共に「積読の新しい楽しみ方」について皆さんに共有してみました。 ジャケ買いで、装丁について調べ、鑑賞する本は読むもの?それはもちろん正解なのですが、読む以上の価値をここでは推していきたい! 本屋での楽しみ

【保存必須】制作会社の中堅が『もっと早く知りたかった本』【新人ディレクターへ捧ぐ3冊】

私はweb業界8年目、ディレクターとしては5年目、役職もついたけど、まだまだ精進中の身な、fūun・みねこです。 普段は、東京のweb制作会社・fūunで、web制作やブランディング、サービス開発といった業務に取り組んでいます。 部下も持ち、マネジメントも行う私ですが、常にwebディレクターは生まれ続けている!!!いつ新人に追い抜かれるかわからない!日々勉学に励まなくてはいけない! でも、私もわかるのですが、『ディレクターおすすめ本』とかで10冊紹介されても読めない、む

【夏のビジネス怪談】推し商品が全く売れない【蒲田ワインの悲劇】

今回は、こんなあなたに読んで欲しい、恐〜いお話です。 初夏の暑さを吹き飛ばす怪談を、fūun(フウウン)がお届けします…。 商品企画・開発で、こんな怪談を聞いた事がありますか…?『コンセプトもターゲットも決めたのに、売れない』 ブランディングの本を読んだ。 マーケティング講習も受けた。 広報も毎日更新している。 できる事は全てやった。…なのに何故売れない? 蒲田で起きた、ものづくりにまつわる奇妙な物語。 今回のストーリーテラー、ハッカとともに覗いてみましょう。 『お

【全員癖強】イラストで知るクリエイターマネジメントあるある【協調性0】

デザイナー、ディレクター、イラストレーター、エンジニアなどなど…。 全員、癖が強いだろうにまとめ上げる管理職の人ってすごいと思います。混沌の中でもがいている。ありがとう。 こんにちは。東京のWEB制作会社・fūunのハッカです。自分は、主にコンセプトメイクや、コピー作りをする、『混沌側の人間』なので、今回は自戒も兼ね、日常で見つけたあるあるを記録していこうと思います。 クリエイター職の人間の特性や考えを知りたい方におすすめの記事です。 これはあるあるですね。お互いいくつ

【4コマ漫画エッセイ】サーティワンで学ぶWEBマーケティング【選択のパラドックス】

こんにちは、東京のWEB制作会社・fūunのハッカです。 今回は、選択のパラドックスという、いっぱい種類があるより種類が限られていた方が選ばれやすいんだよ〜。という、マーケティングや営業で使える行動経済学をご紹介します。 『え〜、でも、サーティワンはあんなに種類があるのに、大人気だよ?』と思ったあなたは、私と同じ、アイスのように甘い考えだッ!!! 漫画の最後には、今だけ限定のWEB制作キャンペーンをご紹介中!(6月いっぱいで応募受付予定) 私たちは始まったばかりなのでまだ