見出し画像

羽生くんの巨大ポスターが我が家へやってきた!『G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集』発売記念イベントインスタライブ視聴者プレゼントキャンペーンに当選したよ😭


ちょっと信じられない・・・

それはRE_PRAY佐賀に向かう少し前のことだった。

るるぶofficialアカウントからインスタのDMに
「あなた様が当選されました。ポスターBをプレゼントいたします。」
と連絡があったのは!!

昨年末、『G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集』発売記念イベントインスタライブ視聴者プレゼントキャンペーンに応募していたのだ。

半袖大将こと坂本清フォトグラファーの写真集。私は、カメラマンの撮影裏話を聞くのが大好きだから、撮影時のエピソードを聞くのも貴重なお写真見せていただけるのも本当に嬉しくて、このインスタライブもとても楽しく拝見していた。

さて、プレゼントの内容は『G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集』ポスターA(A2サイズ)、 B(B1サイズ)各5名様、計10名様というものである。

え、当たるわけなくないか?

だって5名だよ。

1000名のANAの旅路だって当たり前のように外れたし、何万人も入れるアイスショーだって連続「落選」通常運転だし、羽生結弦の抽選は外れてなんぼなんだよ。

当たるわけない。。

これは本当に当選なのか?もしかしたら何かの間違いで、ぬか喜びかもしれない。届くまでちょっと安心できない、、ドキドキドキ・・・という時間を長らく過ごすことになった。

だから「当選しましたー!やったー!!」って言えなかった時の、こっそり呟きがこちら。だって信じられなかったんだもん。。。


サバローサカレーを買ったわけ

話はちょっと横道に逸れるけど、東和薬品さんのnotte stellataチケットプレゼントキャンペーンも抽選で12名様という狭き門なんだけれど、まぁ世界中にどんだけファンがいるのか日々驚いている私としては、12名・・・これまた当たるわけないわな、、と思いながらも、常日頃お世話になっている東和薬品さんと羽生結弦さんへの感謝の気持ちを込めてサバローサカレーを買ったわけですよ。そしたらこんな小さな幸せ(12.07✨)もついて来て、お値段以上だったからね。美味しいカレーも食べられるしね🍛

なんて尊い賞味期限!

そして、ついにポスター到着!

佐賀から帰ってまた事務局さんから「発送の準備に移らせていただきます」とご連絡があった。おぉ、これは、本当に届くのか・・・(いつまで疑ってるんだ笑)

そしてある日の仕事中に受け取った「置き配の配達が完了しました」の通知。
置き配!? 気が気じゃないな。
何の荷物とは書いていない運送会社の連絡だったけど、時期的におそらく届くのはこれだろう、は、や、く、見たい!

帰宅してみると届いていたのは細長い筒状の段ボール箱だった。
その箱の長さがポスターの大きさを物語っている!

品名を確認すると…
わー、来たーーーー!!!

き、きたーー!


わーん、本当にご当選だってよ!

そーっとポスターを取り出してみた第一印象は、とにかく大きい!!!
B1のサイズは「728×1030mm」だ。
縦1m以上ある。

B1サイズが気になって、ポスターサイズ比較表の載っているサイトを読んでいたら「駅ポスターなどに最適。離れた距離からの閲覧に適します。」と書いてあった。
離れた距離😂 それをウチに求めるか!っていう大きさ!

その後の私は、駅の構内のポスターを(全然羽生くん関係無いやつだけど)これB1サイズだな、とか無駄に見てしまう。

何と比較したらこの大きさが伝わるのだろう。
写真集本体と並べて撮ってみたけれど、こんな感じ。

でーーーーーん!!!!!


写真集が小さく見える👀

とにかく大きい!!!

額が届く前にポスターが届いてしまったので、(あまりのフレームの大きさに本当にこんな大きなものを買う?何か間違っていないか?ほんとにこのサイズ?え?と考えているうちにポスターが先に来た)取り急ぎマグネットで壁に貼ってみた。もちろん画鋲で穴など開けられないので、(壁には穴を開けたけど)ポスターは無事です。

この素敵なポスターは2013年GPFのエキシビション「STORY」のお写真。もう10年以上前、私がファンになる前だ。

この写真集は2007〜2023の写真が載っているから、ちょうど本の半分くらいは平昌前、半分はその後。ぴょん落ちの私は、半分がリアタイできなかった時期の写真、半分は応援してきた思い出が蘇る写真。

ファンになる前の演技は、写真や動画や記事や現地にいた人のお話などで窺い知ることしかできなくて、あぁ何でもっと早く落ちていなかったのかなと思うこと多々だけれど、そんな私にとって、昔の写真って本当に何というか、自分が見てきた時代とは違う魅力がある。

だから今回のこのポスターもAかBかを選ぶ時、もちろん大きさに惹かれたのもあるけれど、何となく、この私の知らない時代の羽生結弦に惹かれたのかもしれない。

例えば私はぴょん落ちだけど、ニースのロミジュリでさらに沼が深まった。過去の演技でリアタイしたかったNo. 1はニースの演技だ。
あーー!これは現地で見たかったなぁぁ!!と思いながら今まで何度も何度も動画を見ていた。

だから今回、写真集G.O.A.Tを見ていて、ニースのロミオのところまでページを捲った時の感想はこんな感じ。

ニースのロミオのページを開いた時びっくりしました。本当に面白いように、写真から雄叫びが聞こえてきたんです。わーーーー!!!という観客の興奮した声まで聞こえてきて、なんだか声が出る絵本??のようにに何度も何度も動画で見返したニースの会場の声たちが写真集から聞こえてきて、写真の力ってすごいな、と思いました。ニースのロミオは大好きなのですが、当時は羽生さんのことを知らなかったので、ファンになってから何度も「これは生で見たかった!」と思いました。写真集に雄叫びの瞬間のカットがあってとても嬉しいです。

写真集G.O.A.Tの感想

映像だと雄叫びってほんとに一瞬だし、こうやって写真が残っているのは素敵だなぁ。半袖大将、貴重な瞬間を撮っていただきありがとうございました。この感想大将に届いてるといいな。

あと、落ちてきた天使🪽の写真も大好きなので、次回の写真集に付録ポスターなどにしてくださったら嬉しいなぁ…!無理かなぁ。あのお写真もほんと大好き。奇跡の一瞬だと思いますです。

存在感のあるポスター

さて、このポスター、晴れてうちのポスターの中で堂々一位の大きさを記録!
スポニチの天地様たちより大きい!(これもかなり大きいけど…?)

神々のポスター共演✨


RE_PRAYで買ったアクスタと写真集の共演✨

あと、この写真集の良いところは、全ての文章に英語もついているところ。
羽生結弦選手のファンはワールドワイドだから、日本語がわからない人でも誰かに訳してもらわなくても内容が理解しやすいのはいいなと思う。

私の友達でも日本語は難しいけど、英語ならわかるという人が何人もいる。
 
写真に国境はないから、文章がわからなくてももちろん楽しめるけど、やっぱり撮影された時の気持ちなどが読めるとより写真集の価値が高まると思う。

有隣堂アトレ恵比寿店のパネル展

有隣堂さんにも行って来た。いつも愛に溢れた展示をされているアトレ恵比寿店だけど、今は下の階でAERAの巨大タペストリーも展示されているし、本当に至る所に羽生くんだらけで、幸せな空間だった。

とりあえずポスター当選記念としてG.O.A.Tについての展示を載せよう✨

ここにもG.O.A.Tが!
ラインストーンもついてる✨


素敵なPOP✨
POP職人、七さんのウェルカムペーパーも頂いた(ランダムで1枚なのに1番欲しいと思ってた羽さんだった♡
本棚の上の方にも!
若い!

なんて美しいんでしょう!


宝物をありがとう

半袖大将のハードディスクにいらっしゃる大量のお写真のことを思うと、く〜〜もっと見たい!!と思うので、写真集第2弾を楽しみにしております。

坂本清様、JTBパブリッシング様
この度は本当にありがとうございました!
ポスター、宝物になりました💫大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?