羽生選手を応援する海外の声

12月7日は羽生結弦選手の25歳の誕生日。

素敵なファンアートや芸術的な作品や、プロかと見紛うほどの素晴らしい写真や、驚くほどクオリティーの高い動画なんかでTwitterが賑やかになるんだろうな。楽しみ、私も何かおめでとうの言葉を届けたい!とは思ってみたものの、私はお見せできるような絵は描けないし(絵師さん達の画力ほんとに憧れる)

海外の試合に行って、自分で写真を撮ったことも無いから、お祝いで載せられるような素敵なお写真もないし(あんな素晴らしいお写真を撮ることができるなんて皆様本当に素敵)

ということで、私には「おめでとう」と言うことくらいしかできないのだけれど、ぴょん落ちしてから羽生さんを応援し始めて、驚いたことのひとつを紹介しようと思う。

私は、学生時代に1年間中国に留学したことがあった。留学時代のルームメイトは飛び級で6歳年下。とても気さくな女の子で母語はロシア語だった。

私達はお互いの言語を教えあったりもした。挨拶程度だけれど、真似してロシア語を発音してみるのは楽しかった。

お互い中国語は片言で、でも毎日たくさん語り合って、いろんなテーマで考え方の違いを共有できて、彼女といると異文化に触れる楽しさを強く感じた。日本が海外からどう見えるのか、などの話題もとても興味深かった。

今、10代のロシア女子フィギュア選手達の、大人びた演技の後の、所々幼い可愛らしさを感じるインタビューなどを聞いていると、当時のルームメイトの彼女を懐かしく思い出したりする。

そう、彼女はちょうどこれ位の年齢だったから。そうか、あの頃はこんな若かったのか〜。なんて感慨にふけったりして。

そして留学後、数年間は仕事でもちょこちょこ中国に滞在する機会があった。旅行でも仕事でも広大な土地のあちらこちらに飛んでいき、目まぐるしく濃密な数年間だった。

日中の架け橋に!と夢を描いていた私も、時と共に人生の優先順位は変わっていった。

今は子育てをしながらだと、あちこち飛び回って深夜まで働くような以前の生活を続ける事はなかなか難しい。ワークライフバランスを考えて、駐在や出張の無い、今できる働き方を選んだ結果、少しずつ中国語を使う機会は少なくなっていった。

それが最近ちょっと寂しいなと思っていたところだった。


だから、フィギュアスケートを観るようになったことで、まさかこんな形で、国外にも友人が増えることになるなんて、全く予想外の事だった。

羽生さんの人気はワールドワイドで、世界中にファンがいるということは、報道やらツイートやらでなんとなく知ってはいた。

でも、海外にもファンが多いみたいだなぁ、Faoi に行くと中国語が聞こえてくるなぁ、くらいの実感しかなかった。

しかし、昨シーズンの世界選手権の後で、あるフォロワーさんから「Weiboにも遊びにおいでよ」と言われ

とりあえずアカウントだけ作って、ちょっと覗いてみよう、、と軽い気持ちで始めてみることにしたのだ。

だから、何か投稿したところで、誰かが話しかけてくるなんて思ってはいなかった。

でも実際は違った。

たったひとつの私の投稿に、中国の羽生さんファン達から「歓迎!」「ようこそ!」「たくさん語ろう!」と次々にコメントがあった。

私のTwitterはたまにしか発信しない、特に益のないひっそりとしたもので、当時何十人かとしか繋がっていなかった。

だから、あっという間に作りたてのWeiboのフォロワーが数百人になり、しばらくすると千人を超え、コメント欄が賑やかになっていくことが信じられなかった。

え、え、え?  海外にこんなにファンがいたの? え〜、自国の選手じゃないのに? えぇ、羽生さんの人気ってこんなにすごかったの…!

本当に驚いたし、想いを共有できる人が海外にもこんなにいるんだということが嬉しかった。

私を誘ってくれた子が実はWeiboで数万人規模のマイクロインフルエンサーだったことを後から知った。道理で反響が大きいわけだ。

もちろん若いのに頑張って節約して貯金して、遠征してる人もたくさんいるけど、お茶の間観戦組もものすごい沢山いて、みんな羽生さんの魅力について語りたくて仕方ないって感じで。

あぁ、ほんとに世界中にファンがいるんだなぁ、愛されてるなぁ、こんなに世界中の人の心を掴んで離さないのはそれだけの惹きつける力があるってことだよなぁ、と思った。

海外ファンに、
「羽生さんが話す日本語を通訳を介さずに直接リアルタイムで理解できるなんて羨ましい!」と言われたりもして、今まで当然と思っていたことも、そうか、幸せなことなんだなと気づいたり。

そうやって日本語を勉強し始める人もきっとたくさんいるんだ。羽生さんて、世界を繋げてるよなと思った。

12月にちょうどフォロワーさんが1207人になったので、記念にお誕生日お祝い企画をしよう!と思い立ち、羽生さんの魅力はどんなところ?何落ち? など聞いてみた。

ちょっと日本語に訳してシェアできたらいいかなと思ってスタートしたら、100件を越える回答があって、この数日間で翻訳できる量ではなくなってしまった。

皆、おめでとう!だけではなくて、丁寧に制限文字数いっぱい使って書いてくれたので、一人ひとり想いが違って全部伝えたいけど、時間切れで伝え切れない…。

なので、ほんの一部だけですが、ご紹介します。

@昔非酱:
初めてソチのパリ散を見た時は、こんな元気な(生気盛んな)少年がいたんだなと思った。その後だんだんと気にするようになったけど、彼には毎回いつも新しい感動があって、驚かされる。粘り強くて、優しくて、強くて謙虚で、礼儀正しくて、おちゃめなところもある。
ある時は羽生くん(原文:牛宝宝※1)そしてある時は天使、そして、ある時は大魔王。(いろんな顔の羽生さんがいて)まるで1つのグループのファンになったみたいに感じる。私のお母さんもYUZUが好きで、「進化の時」を一緒に観た時に、母は「仙人が飼っている白鶴が下界に降りてきた」って言ってた。
それから、母は羽生さんが少食だから「彼はちゃんと食べてるかしら?」っていつも心配しているの。

(親子でファンの人。羽生さんの魅力を親子で語り合えるのってとても楽しそう。一緒に「進化の時」を観て2人でワーキャーしてるのを想像してしまった^ ^
※1 中国語で「はにゅう」という音を漢字で書くと「哈牛(ha niu)」なので、羽生さんはよく親しみを込めて「牛(niu)」と呼ばれている。 「宝宝」はBaby。牛ちゃんって感じでかわいい、と私は勝手に思ってる)


@-星降之夜-:
彼のご両親にとって、彼は自慢のかわいい息子であり、彼のお姉さんにとって誇れる良き弟だと思う。そして、たくさんのフィギュアファンにとっては、彼は人生の道を照らす「導きの光」であり、信念でもあり、自分の世界の中の神さまのよう。
ひとつ言いたいのは、この社会には色々と複雑なこともあって、色々と良くないことが、彼を困らせることもあると思う。でも羽生さん(原文では、牛哥※)には私たちを信じてほしい。私たちの羽生さんに対する想いはもしかすると彼が考えているよりももっと深いかも。だからやりたいことがあったら思い切ってやってほしい。私たちは後ろから精一杯応援します。中国の党員はみんな羽生さんが大大大大大好きです!

(羽生さんファンのことをみんな党員とか党妹と呼んでいて、なんで?? と思ったら、ある時、選挙の結果速報を放送していた番組よりフィギュアスケートの番組の方が視聴率が高かったことがあったらしく、羽生党の勝利!さすが羽生党!と盛り上がったことから、この呼び方をするようになったらしい。
※牛哥の哥はお兄さん。日本語でいうキム兄みたいな呼び方かな!?)

@jya_yuzu:
縁あって世界にこんなに美しい人がいると言うことを発見した。最初は名前に興味を持った。それから彼の演技に惹きつけられた。それから彼の人となりを尊敬し敬服するようになった。本当に他と比較できないくらいすばらしい若者。私よりたった1歳年上なだけだけれどとても優秀だ。小さい頃から他の人には描けないような夢を描き、一歩一歩夢を実現させていっている。数々の挫折や困難を乗り越えそれでも成功している。彼がいつも大きな局面で話す事は、本当に深く人々の心を啓発する。彼は今も相変わらず好きな事に対して恐れずにどんどん挑戦している。ただ彼が楽しんで、自分がやりたいと思ったことをやってほしい。どうやってファンの期待に応えるかを考えなくても、私たちはただあなたの笑顔や、楽しく幸せな試合が見られたら。彼の口から、楽しく順調である事(残念な事が無い)が聞けたら、それだけで満足です。少し負担を軽減して自分のためにやってくれたら。いずれにしても、私たちはどんな彼を見ても恩を感じています。

(羽生という姓を含めて、「羽生結弦」という名前が、意味も、yu sheng jie xianと中国語で読んだ時の音も、字面も、本当に全てが奇跡的に美しく感じるらしく、この名前の美しさから興味を持つ人もかなりいるみたい。漢字文化の中国から見ても素晴らしい名前だそう。名前ですらインパクトがある。名前落ち?!きっかけは人それぞれ色々あるんだな。)

@现在是青叶:
ソチからずっと羽生結弦というアスリートがいる事は知っていたし、平昌でも彼の試合には注目していた。でも本当に落ちたのは、神戸のファンタジーオンアイスの「春よこい」だ。とても神秘的で動画を見終わった後に知らないうちに涙が流れていた。本当に人生の中で初めて、完全に美しさに感動したことによって涙を流すという体験をした。この時から私は沼の底に寝そべってる。(沼の底に横になると言う表現面白いなと思いました。完落ちってとこかな)
それから彼のいろいろなところに深く惹きつけられた。それが私の生活の大きな原動力になり、人に対して誠実で、善良である事を学んだ。あといろいろな技術を学ぼうという気になった。例えば日本語の勉強とか、動画の編集とか、あとたくさんのYUZUが好きな友達と知り合うことができた。私をこんなにどんどん良い方向へ変えていってくれたYUZUにはとても感謝している。お誕生日おめでとう!

(演技を観て涙が出る…これも世界共通かも…😭)

@书斋而已:
平昌冬季オリンピックから羽生選手を応援してる。あの日ちょうど中国は旧正月だった。私たち家族はお昼時にみんなお祝いで集まってワイワイしていた。そして、誰だかわからないけれどテレビのチャンネルをスポーツ番組に合わせたんだ。それからの事は、私の嬉しい記憶として残っている。私が1番初めに目にしたシーンはショートプログラムの6分間練習が終わって、彼が確固たる感じでリンクサイドをパンパンと叩きリンクに出ていく、その1幕だった。それからの数分間の間に、私はバラード第1番に心を奪われた。この時からずっと彼を応援し続けてる。将来もずっと。彼の全てがうまくいきますように祈ってます!


@YUZU酱酱:
羽生結弦。初めてこの名前を聞いたときすぐに記憶に残った。2018年平昌オリンピックの時、親戚の家でご飯を食べていた。テレビの中ではちょうど羽生選手が、FSを滑るところだった。その時私はこの人は本当にうまく滑るなぁと思った。それから理解すればするほどこの人を好きになっていった。落ちてから1年ちょっと。羽生さんの未来が健康でありますように。彼の心の中に思い描いている「理想の羽生結弦」に到達できますように。お誕生日おめでとうっ!

(これには、「@哈牛星的小迷妹:同じぴょん落ちです。全く同じような経験をしてる!」とのコメントも。平昌オリンピックの日程が中国の旧正月の時期とかぶっていたので、こんな風にお正月の集まりの時にたまたま見て、射抜かれてる人が沢山いたのかな)


@窗边的Anne:
2019年ワールドの春よこいがとても強くそして優しく完全に落ちてしまった。それからゆづが出てくるたびに私はさらに好きになり尊敬するようになった。好きになったのはちょっと遅いけれど、でもゆづを応援できる事はとても美しくて幸せなこと。25歳の誕生日おめでとう!健康で全てがうまくいき、挑戦が成功し、夢が実現することを祈っています。絶対幸せになってください!

@迟暮小宝贝:
マスカレイドで彼を知って、カナダのoriginで落ちた。彼が好きなのは大体こんな理由だと思う。彼を知る前までは私は自分が実現したい夢があっても自分には実現できないって思っていた。でも彼が現れてから完全に私の考え方は覆された。世の中にはこんなにもこだわりがある人がいるのか。彼の目にはフィギュアスケートへの強い愛が描かれていてとても綺麗で、純粋。彼は私に新たな希望と力を与えてくれた。彼の未来が健康で楽しくありますように。お誕生日おめでとうございます!

@今天也在等待yuzu的井鬼:
初めて羽生さんを見たとき私は「一目惚れ」ってほんとにあるんだな!と思った。彼を見たときに視線が動かせず釘付けになった(´;ω;`)あの確固たる姿が私を低い谷底から引っ張り出してくれた(´;ω;`)彼に出会えたことを本当に感謝している。全くうまく自分の気持ちをうまく表現できないことを謝りたい。今年は試験の勉強しているので丁寧に彼の誕生日を祝うことができなくてごめんなさい。YUZUの誕生日の日に金メダルを取ることができますように。

(自分の語彙力を恨むのもまた世界共通…)

@BananamilkRepublic:                                    平昌で連覇した時、SNSが湧いた。そこであなたの過去を知り、もしかしたらある日、世界でたくさんの人があなたと同じように災害に遭い、事故に遭い、怪我をしている人たちが、あなたの勝利によって一歩を踏み出しているかもしれないということを知った。今日に至るまで、あなたのスケートの氷上を滑る音が今も変わらず、たくさんの頑張って生活している人の応援歌になっている。あなたはこの地球上の勇気、善意、かわいさの結晶だ。25年前のこの冬にこの世に生まれてくれて、ありがとう。


---翻訳はここまで---  

誤訳あったらごめんなさい。

紹介しきれなかったけど、健康を祈る声と、彼がどんな決断をしても支持する、応援できる幸せ、などを書いてくれた人が多かった。

先程、各国の人達が順番にhappy birthdayを歌っている動画を見た。もう、やっぱり地球規模だ🌏 

長くなってしまったけれど、羽生さん、お誕生日おめでとうございます🎉 幸せな一年になりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?