見出し画像

Hanh Phuc病院/ホーチミンで出産

臨月に入り、分娩の病院を今まで通っていたHang Phucから変えることにしたので、
最後に病院の中をご紹介。

HangPhucはベトナム人の人からも信頼ある産婦人科病院です。
ホーチミン市内にクリニックがあり、
市内から40分ほど離れたビンズン省に分娩施設のある病院があります。

ビンズン省の病院まで車で行くとき、
通常40分、渋滞にはまったら1時間以上かかることもあるそうです、こわい。笑

今までは検査だけだったので、
ホーチミン市内にクリニックに通っていました。

こちからクリニックの入り口です。

妊婦さん検診だけではなく、
小児科も併設。

出産後の予防接種などもここで行うことができます。
インターナショナル系なので、表示は一応英語表記もあります。

WOMEN'S CENTERの様子
中はそんなに広くはないですが、
毎回10人ほどの妊婦さんがいます。

日本の病院の様子は分からないのですが、
こちらでは旦那さんが付き添いで来られているケースが多く、夫婦揃って病院にきています。

この方はこの病院の名物ドクター
ミスターリッチというフランス人。

分娩に定評があるそうで、
彼がロングバケーションから帰ってきたのか、
ドクターリッチが戻ってきたよ!
という立て看板が、笑
アイドルのようです。

金額は比較しようがないのですが、
今までの10回の検診で合計920USDくらい
おおよそ10万円かかりました。
高いほうなのかな、?

日本のように自治体からの補助もなく、
保険もなく、、、😭

日本だったら自治体によってですが、
この検診費用もほぼ無料で受けられるようになっていると思います。

海外出産のサポートもぜひほしい!

次回から違う病院🏥へ通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?