見出し画像

Hanh Phuc(ハンフック)病院/ホーチミン

今日は子供の予防接種のために、
Hanh Phuc international hospitalのBinh Dungにある病院へ。

ハンフックは1区にもクリニックがあるのですが、こちらは分娩、入院などの設備が整っています。

私の自宅からBinh Dungの病院まで、タクシーで30分以上かかるので、分娩はVinmec病院にした経緯があります。
しかも渋滞したら1時間以上かかるかも?!というリスクも怖かったので。

分娩だけVinmecで普段は1区のHanhPhucハンフックのクリニックでお世話になっています。

なんとなーく、HanhPhucのほうが丁寧で、産婦人科専門で、慣れている感じがしたので、今でもHanhPhucに通っています。

今日は初めて行ったBinh Dungのハンフック、
大きくて、綺麗で🙌

産婦人科系だけの病院でこの広さは日本でもあまりないのでは、、?

院内にはジカ熱の注意書き版が。
ベトナムではジカ熱が流行ってしまって、
ホーチミン市内でも10件以上。

妊婦さんがジカ熱にかかると、
胎児が小頭症になる危険があるということで、
一時期は常に長袖、長ズボン、蚊除けを持って行動していました。

ホーチミンでは1名、小頭症の赤ちゃんが産まれたとニュースになっていました。

壁には赤ちゃんと家族の幸せ写真館が。

壁も子供用にかわいくなっています😍

中には赤ちゃんグッズストアもあり、
日本の製品も大活躍していました❣️
日本の離乳食のクオリティと種類は圧巻です

病院のオムツはメリーズが主流のようで、
Vinmecでもメリーズのおむつをもらいました。

粉ミルクもあります🙌
ベトナムでも、ちょっと高いですが日本のものが手に入るので安心です❣️

今日の予防接種は5種混合とB型肝炎。
ベトナムでは5種混合のワクチンが在庫切れになりやすく、、産まれてすぐにワクチンの予約をしておくのがよさそうです。

パッケージで購入することができるので、
ワクチンをキープすることができます。

ワクチンがなくなってしまうと、
タイかシンガポールに行ってくれ、と言われます💦

ローカルの病院はどうしているんだろうか。
打っていない子も多いのかもしれません。

今日は足に2箇所
痛くて泣いていたけど
よく頑張りました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?