2024年6月23日〜7月1日の日記

6月23日(日)
とある幼稚園で開催されているイベントに子どもたちを連れて行く。園庭で遊んだり、園に隣接している森で遊んだり、お話し会で本を読んでもらったり、いろいろ楽しく過ごしたはずなのに、頭の中は全然明るくならない。

ネガティヴなことが頭を埋め尽くすのは、きっと余裕がなくなっているせい。日曜日なのに早朝2時間スタバ、夜2時間コワーキングスペースに行って仕事をしたから休まらなかったのがよくなかったかもしれない。

6月24日(月)
今日はなんと4時間ぶっ続けで打ち合わせの予定。オンラインの打ち合わせが続くと疲れちゃうので、任意参加だった1つは参加しないことに決める。
周りの目を気にせずミーティングを辞退することができるようになったのは成長の証。

6月25日(火)
友人なのか、仕事関係者なのか、なんて呼べば良いかわからない相手とオンラインランチをする。直接会ったこともなく、厳密には一緒に働いたこともないのに彼女とのオンラインランチは4回目になる。前回のランチで突然ぐすぐす泣き出した黒歴史すらあるのに、何事もなかったようにランチに誘うわたしはたぶん相当図太い。お互いママなのに子育ての話を全くしなかったのは思い返すと結構面白いと思う。

おしゃべりができたからか、重なっていた重めの仕事を終えたからか、今日はいつもより気持ちが明るい。フルリモートだと雑談の時間がほぼないけど、仕事においてそういう時間って案外大事だと思う。

6月29日(土)
数日ぶりの更新。朝、下の子をベビーカーに乗せ、上の子の手を引いてお散歩に出かける。

突然「ちょっと虎になるから」と言い、繋いでいた手を振り解き四足歩行で歩き始めた長男。本当に自由。わたしも「今日は猫になるから」とか言って日なたに寝そべったりしてみたい。

四足歩行でマイペースに進む子を見下ろしながら、田舎だから急に虎になられても笑っていられるけど、都心だったらすぐに辞めさせていただろうなと考える。人も車も多いから安全面も気になるし、周囲の目も気になる。

夜、長男は7時に寝落ち。8時の就寝時間まで次男との2人時間ができたのだけど、その間にものすごく甘えん坊になってびっくりした。

きっと、わたしがここ最近では珍しくピリピリしていなかった上に、お兄ちゃんが先に寝たから今なら甘えられる!と思ったのだと思う。

次男は構わなくても自分で機嫌良く遊んでいてくれるし、2人だけの時間ができてもそんなに甘えて来なかったから、彼は大丈夫だろうと勝手に思っていた。でも、本当はわたしが仕事で忙しくて余裕がないのを感じていたのかな‥‥と反省。

次男のように空気が読めてしまうタイプは、こちらの様子を見て無意識に我慢をするのだろうと気がついて、これからはある程度の余裕を残すことができるよう頑張ろうと決める。

6月30日(日)
午後、家族で動物園に行く。眠いし疲れが取れないからやや面倒だったけど、最近動物図鑑ブームがきている次男のために出発。結論、行ってよかった。わー!わー!とキリンを見つめて、ゾウとガチョウのエリアを行ったり来たり走って、満足気にしていたのがうれしかった。

長男はあまり興味を惹かれないようで終始注意散漫だったけど、水遊びができる噴水のところに行くと自ら服を脱ぎ捨てて走って向かい楽しそうだったので良しとする。

7月1日(月)
平日にも関わらず、品数の多い夕飯を用意できたので心がとても穏やか。食事は家で作ったものを食べる方が心が健康でいられる。もちろん子どもに健康的なものを食べさせたいというのもあるけど、わたし自身が食が乱れると気持ちも乱れるので、食事はこだわりすぎず乱れすぎずを意識したいところ。

先週は余裕がなくてネットスーパーすら注文できず、献立を考えることもできず、夕飯に食パンとバナナをつまんで悲しい思いをした。心身ともに健康に過ごしたいので、今週のわたしに期待する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?