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Futurize Magazine

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Futurizeのメンバーが投稿したnoteをマガジンにまとめています。
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2019年6月の記事一覧

【駆け出しデザイナー】 おすすめPodcast3選

こんにちは! 以前、駆け出しデザイナーが自己学習や情報収集するために ・Cocoda! ・DailyUI ・UIトレース ・本を読む ・先人のnoteを読みまくる などなどの手段を紹介しました! 情報収集手段のひとつとして、最近よく使っているのがPodcastです。 前から英語学習などではよく使っていたのですが、デザインのチャンネルが結構あることを最近知って通勤時間などを使って聞いています! noteなどの文面で学ぶのはもちろん大事で形にも残るので欠かせない手段ですが

【Project Step UP】 デザイナーとして携わらせてもらっているサービス "保険簿"

こんにちは! 現在、Project Step UPの案件として携わらさせてもらっている2つ目のサービス "保険簿" が進行中です! その "保険簿"について少し紹介します。 保険簿とは?保健簿は代表である井藤さんが、 2011年の東日本大震災の後に現地にボランティアに行き、津波で流された街を見て、「様々な保険に加入していても、請求できていないケースが多いのでは」という問題意識を持ち「保険簿」を構想。 「このままでは請求できるはずの保険に気づかず、治療を諦めて亡くな

【初心者デザイナー向け】 Sketchのシンボルを習得して作業効率を上げる - Overrides -

こんばんは! 以前の記事でシンボルの命名規則について書きました。 自分のような駆け出しデザイナーがSketchを使い始めてそろそろシンボルを使いこなしていきたい、シンボルってどういう使い方するの?って方向けに、、、 Sketchのシンボル化を習得していく上で大事な部分をいくつか分けて紹介していきます! その2です。 シンボルのOverridesという機能 シンボルの概念を理解しないままシンボル化していっても恩恵は受けれません。何の為にシンボル化していっているのか考え

駆け出しデザイナーが現場で生きるために参考にしているnote

1つ前の記事の続きとして、自分が参考にしているnoteについて少し付け足していきます〜! 僕が1ヶ月実務に携わってみて感じた、 ・現場で求められていること ・どのような力をつけていけば良いのか という観点から、デザイナーとしてとても重要なスキル(自分自身の課題)だと感じた以下4つの項目を挙げました。 【実装面を考慮したデザイン】 【ユーザー体験を考える】 【チームにおけるコミュニケーション】 【ビジュアル力】 これらの力をつけていく上で、自分が参考にしているnote

【駆け出しデザイナー】 独学歴1ヶ月、実務歴1ヶ月で何ができるようになったのか?

5月半ばにスタートした株式会社FuturizeでのProject Step UPも今週で1ヶ月が経過しました。 様々な人にフィードバックをもらいながら多くの課題や不安、自分の力の無さと向き合いながら目まぐるしい毎日を送っています。 独学歴1ヶ月とはいっても、仕事の合間に数週間ノンデザイナーズブックやはじめてのUIデザインを読みながら少しcocodaをやっていた程度。 今の経験が大きすぎて、正直あの時に何を得られていたのかはよく分からないです。 この1ヶ月(実務)で何がで

【初心者デザイナー向け】 Sketchのシンボルを習得して作業効率を上げる - 命名規則 -

こんにちは! 自分のような駆け出しデザイナーがSketchを使い始めてそろそろシンボルを使いこなしていきたい、シンボルってどういう使い方するの?って方向けに、、、 Sketchのシンボル化を習得していく上で大事な部分をいくつか分けて紹介していきます! シンボルの命名規則 まずシンボル化するときに、シンボル化したいレイヤー・グループ・アートボードを選択しCreate Symbolを押します。 ここで、作成するシンボルに名称をつけるのですが、この命名規則が最初よく分から

トレースしたパーツを使ってスピーディーに美しいUIを作ろう

こんにちは。 前回の記事で、UIトレースしたパーツを使ってリデザインするという話をしました。 ②パーツを使ってUIをつくる間違っても自分で新しくパーツ作らないでくださいね。笑 大きさを変えるのは問題ないのですが、基本的にトレースしたものをそのまま使います。トレースしたパーツの中から、目的に合うやつをコピーアンドペースト。 恐らく、この説明だけで理解できる方は少ないと思います。そこで今回は、トレースしたパーツを使うとは具体的にどういうことなのかわかりやすい例を用い

独学でUIデザインを勉強する方法を自分の経験をもとに考えてみた

こんにちは。 今回はProjectStepUPでUIデザインをやってきた自分が、独学で勉強する方法を考えてみました。これをやりきれば、『自力で綺麗なUIが作れる状態』にはなるはず。 内容は初心者にわかりやすいというのを大事に、かなり簡素化して書いております。とりあえず4STEPにわけてみました。そういや高校時代に4STEPとかいう数学問題集あったなあ... STEP1:UIデザインに関係する一般知識を得る ◎目的 このステップはUIデザインに関する前提を知るためにありま

Sketch初心者が最初に入れるべきプラグイン6選

こんばんは! ProjectStepUP がスタートして1ヶ月が経とうとしています。 そこで今回はスタートしてすぐ師匠イケダさんに入れるよう勧めてもらったSketchのプラグイン6つ。 とりあえず最初はこれ入れておけばいいでしょ的なやつです。 自分も最初とりあえず入れてはみたものの何に使うものなのかさっぱり分からなかったんですが、少しずつわかるようになってきました。なのでこのタイミングで共有して自分の理解も深められると思ったので紹介します! 1 : Anima

実務に携わって分かったデザイナーとして大切な2つのコト - そのニ -

こんばんは! noteを書くとき1000文字前後で収まるように意識して書いてるつもりなのに、書き出すと気づいたら長くなり過ぎてしまいます。 あまり長い文章だと飽きてしまうと思うので1000字前後に収まるよう意識してます。 深津さんの記事にもnoteを書くポイントとして書かれていました。 なので素直に記事は長くなったら分割してます。 1500字を超えたら、記事の分割を検討しよう 大まかな目安として、ネットで読まれる記事は1000〜3000文字程度です。長くなりすぎるほど

実務に携わって分かったデザイナーとして大切な2つのコト - そのイチ -

こんにちは! 株式会社Futurizeで勤務し始めて3週間が経過し、自分自身始めての実務で任せていただいた案件が昨日〆切を迎え、師匠池田さんはじめ、Futurize、クライアントの方々に助けられて一旦完成形まで持っていくことができました。 そこで今回は、自分が実務に携わってみて見えたデザイナーとしてとても大切だと感じた2つのコトについて言語化しようと思います。 そしてそれが自分の現状大きな課題点にもなっています。 1つ目は、デザイナーにおけるコミュニケーション。