【ファンタズマゴリア】HHY(百花繚乱エリクシルは本当に弱いのか?)

2022年9月某日、にじさんじスリーブを装着した者とホロライブスリーブを装着した者の決闘が行われた。ファンタズマゴリアというカードゲームだ。これはもはや代理戦争である。

友人タロイモさんと私です。
あんまり見ないけれど別ににじさんじは好きです。

ということで久方ぶりというわけでもないけれどファンタズマゴリアで遊んだよ。発売当時は時代の流れでカードの追加はとても速かったなぁと思っていたが、いまとなっては当時遊びきれなかった作品にも触れたりして、それはそれで楽しいものだと思ったりもする。

ベルたそー

いや、なんか楽しすぎてデッキの数が肥大化してきました。
別にアームが強くもデッキが強くもないが数だけは多い。
どこの世界にも通じることやが……中身のないヤツが数を誇る!
なにっ
猿先生のいうことはだいたい正しい。

さて、そういうわけで今回はサル呼ばわりしてしまった百花繚乱エリクシルのデッキを紹介したいと思います。まぁ作品単やないんやけどなブヘヘ。
主なカード

A:カトレア・ムーンフラワー

C:24
4:アンドロメダ・ヘリオトロープ ブルーム・ベルフラワー バジル・マリーゴールド マーガレット・デルフィニウム・ミルトス
2:ジャスミン・ヒヤシンス ユッカ・ゼラニウム 木ノ本華 初咲雛乃

E:23
4:手当て ショッピング 秘蔵の資料 世界一の「美女」 異常成長
3:密着状態

B:9
4:武知/器
3:武知/穏
2:知/敏

I:4
2:本
1:髪留め ホットケーキ

最初に書いとくと強くはなかったです。一応マイルドな表現。毎度毎度だ。
実戦を経て思ったこととしては
・ギミック完成しても別に火力が足りているとかではない、カトレアが実はバフ自体はターン終了時までなので指圧でドッカンした方がいいのかも
・4積み+ショッピング+資料+マリガンがあってもメガネを引けない時は引けない。可能性としては引ける確率の方が高いとは思う。おとなしく既視感を入れてもいいが……
・入れてもいいが墓地を肥やすカードを減らしたくもないジレンマ。密着状態まではさすがにやりすぎかも
・髪留めまでは欲張り。武属性の男も要らん。
・敏バフもケアした方がいいのかも(知属性重要かなと思っての現状のチョイス)

そんな具合もありつつ、んで、HHYなん?というとYの可能性は限りなく高い気はしている。いや、上にも書いたようにまだ改良点はあるんでその目はまだ死んでいないぐらいの感じにしておいて……。

本当にHHYなのか?は次回(未定)を待て!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?