見出し画像

バボのキママな日 #48 『3月は寒いから。』

ここ最近ニューヨークも日照時間が延びてきて少しだけ春の陽気が感じられるようになった。でもめちゃくちゃ寒い。日差しがあっても全然寒い。来週になるとアメリカではサマータイムが始まる。夏時間になるのだ。でも寒い。憎い。毎年3月になるとダウンタウンのこのトークを思い出す。

もはやClassicである。話の振りから突っ込みそしてオチまで完璧に決まっている。そして何年経っても色褪せないトピック。素晴らしい。日本でもアメリカでも関係ない。3月は寒いから

_ _ _ _ _

寒いとギターの演奏に支障が出る。昨日もCaffeine Undergroundのオープンマイクにバンドのボーカル、Noshiと行ってきたのだけれど、カフェの空調の効きが悪く室内でもめちゃくちゃ寒かった。なのに指や手首のウォームアップを十分にしなかったので、少し早めにカッティングををした際に左手全体が吊ってしまった。右手じゃないところがミソだ。思い出しただけでも恐ろしい。まだオープンマイクでよかった(いや、よくない)。めちゃくちゃ誤魔化して弾いてしまったので大変に不本意だ。忘れてはいけない。3月は寒いから

_ _ _ _ _

3月は日本のカレンダーでは終わりの季節だ。年度の終わりなので何となく切ない感じが漂っている。そう云えば相方も学期末らしい投稿をしていた。日本では卒業式もこの時期にある。アメリカに住んでいると3月は別に終わりの季節ではないけれど僕は日本人なので未だに何となく終わりの季節と思ってしまう。自分が4月産まれということもあって節目として捉えやすいからだろうか。この寒さを味わうからこそ本当の春の陽気に感謝できるのかもしれない。4月には暖かくなってくる、でも3月は寒いから

今日もフツウキママに訪れてくれてありがとうございます。
家の前の道にはまだ氷が張ってます。何がサマータイムや!

<バボ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?