本を全く読まない私でも好きな作品は見つけられる
おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。
本日のヘッダー画像は東京都品川区、イオンスタイル品川シーサイドの写真です。品川消防署か何かのイベントやってたときです。
田舎者からしたら東京のイオンはすべてイオンモールです。ゲーセンとかフードコートついてるイオンはイオンモールです。
本を読まない私がハマった本
私は本を全然読みません。漫画なら読む、とかもなく、本そのものに触ることがあまりないです。でも、そんな私が唯一どっぷりハマった本があります。「妖怪アパートの幽雅な日常」です。
(私はあらすじとかを要約するのはものすごい苦手なので、ここでは書きません。)
私は小学5年生のときに学校の図書館で小説を借りたのをきっかけにこの本を読み始めました。作者,香月日輪さんの独特の世界観、設定、そして数々の名言に惹かれ、一巻を読み終える頃にはもう2巻を借りていました。そして、最終巻まで読み、スピンオフまで全部読みました。そして、すべてよ見終えたあともその本だけを借り続け何周も読み、友達に布教したりするほどに好きでした。本を読まない私が初めてひとつの文学作品にどっぷり浸かりました。小学校を卒業し、中学生になってからはそもそも図書館に行くということをすることはなくなり、最後に小説を読んだのはもう2年以上前になってしまいました。それでも、作中の名言は今でも覚えているし、時々思い出して頑張ろうと思うこともあります。
最近、友達が妖アパの漫画を学校に持ってきていたのを借りて読みました。漫画は読んだことがなかったのですが、やはり絵がついていると小説とは違う面白さがありますね。最後に読んでから時間が経っているのもありますが、新鮮な気持ちで楽しく読めます。
この本の唯一の欠点としては、もう続編が出ることはないということです。
作者の香月日輪さんは、2014年に亡くなられています。これはこの記事を書くにあたって調べていて初めて知りました。あまり作者について調べる機会がなかったので。私が妖アパの存在を知ったときにはもうすでに居なかったんですね。
若くして亡くなられているので、本当に惜しいですね。未完のシリーズもあったようですから、一ファン(一つの作品がすきなだけですが)としてかなしいですね。
でも、妖アパという作品や、力をもらえたということは事実として残り続けるので、これからも香月日輪作品を愛でようと思います。
本日は以上です。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?