見出し画像

読まれるのには理由がある!?2020年3月のnote人気記事ランキング、1位~5位

毎月恒例の人気記事ランキングです。過去の人気記事がわかりますので、見逃していた記事などあれば、是非、チェックくださいネ。

※フットサルタイムズ・北谷の記事の中での、トップ5ですとなります。

有料noteは基本的に『返金対応』を受け付けております。購入して、『思った内容と違う』『知りたい情報を得られなかった』『価格の価値が無い』と思われた時は、遠慮なく、返金申請ください。(_ _)

それでは、早速、ランキングに行ってみましょ~

1位:フットサル界を驚かせた異端戦術、Praia Grandeの『オールコートプレス』

3/27(金)にアップさせていただいた記事ですが、4日間で、北谷が書いた記事の2位にまで急上昇しております!

フットサルの"いち戦術"としてはもちろんのこと、自分たちでオリジナルの戦術をチームに落とし込む時の苦労や面白さもわかる記事になっております!

※4/6(月)以降は、価格を上げちゃいますので、欲しい方は、4/5(日)中にご購入ください!

ちなみに、これまでの1位はこちらの記事です。

2位:ゲーム制のあるトレーニングで、楽しく、学びましょう

九州の"智将"、中嶋 孝行氏にお願いして、トレーニングの記事をシリーズで書いていただきます。

第1弾は、実際のトレーニング紹介の前に、トレーニングで大切なこととして『ゲーム性』について、書いていただきました。

特典のブラジル、コリンチャンスの『2対2トレーニング』の映像だけでも、面白い気づき、発見が得られるハズです!

3位:どこよりも速い、フットサルトップリーグ監督インタビュー。湘南・奥村 敬人編<前編>

フットサルのトップリーグの指揮を執る監督とは、どのような人物か?

今季も湘南ベルマーレフットサルクラブの監督続投が決まった、奥村 敬人にお話を伺いました。

ボリュームが大きくなったので、2回に分けて、記事をアップします。後編もお楽しみに。

4位:Futsal Media Noteを購読いただいている方限定の緊急プロジェクト、始めます!

Fリーグを牽引したフットサル選手に感謝のメッセージを送りたい!

新型コロナウィルス感染症の影響で、最後の大会(全日本フットサル選手権)やファン感謝祭も相次いで中止。今年は引退する選手たちに、直接、最後の挨拶やメッセージを送れず、残念がっている人も多いと思い、Futsal Media Notedeで企画し、下記の動画を作成させていただきました。

メッセージ動画、写真を送っていただいた方々、本人バレしないように(笑)上手に拡散いただいた方々、写真の提供にご協力いただいた方々、ありがとうございました。全ての方々に感謝します。

5位:Fリーグ史上最高観客数は?鉄人は誰?歴代第2PK職人は?データを使いこなそう。フットサルを盛り上げる法、その3

フットサルを盛り上げる方法の提案記事、第3弾です。

Fリーグには(に限らず、各地域リーグ、各都道府県リーグも)すでに多くの試合の記録、データが溜まって行っています。

そのデータを検索できたり、抽出できたり、あるいは面白い見せ方をすることで、Fリーグに関心を持ってもらったり、『観戦のお供』になる楽しい情報を手軽に入手いただけるのでは?と思っております。

以上です。

いつも、Futsal Media Note、フットサルタイムズをご覧いただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。(_ _)

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)