見出し画像

3年間でどこまで伸びた?フットサルのクラブのYouTubeチャンネル登録者数を調べてみた【2022年度最新版】

3年前、2019年6月10日から始めた、フットサルの各クラブの『チャンネル登録者数』調べ。
▼[コラム]チャンネル登録お願いします!フットサルを盛り上げる法、その1
 ※記事の中に、『FリーグクラブのYoutubeチャンネル一覧』があります。

2年後に調べた記事がこちら。

さて、3年後の2022年6月10日、どうなっているか、見ていきましょう!

※チャンネル登録していないクラブがあれば、是非この機会に、チャンネル登録してくださいネ!

まずは、Fリーグ ディビジョン1の12クラブから。

エスポラーダ北海道:503人(前年度+26人)(3年前+402人)

バルドラール浦安:公式なし?

フウガドールすみだ:1,260人(前年度+230人)(3年前+713人)

立川・府中アスレティックFC:48人(新規立ち上げ)

※府中アスレティックFCのYouTubeで言えば、1,800人(前年度+50人)(3年前+1,360人)

ペスカドーラ町田:1,240人(前年度+254人)(3年前+1,614人)

Y.S.C.C.横浜:7,390人(前年度+5,830人)(3年前からの増減は不明)

湘南ベルマーレ:1,320人(前年度+888人)(3年前+1,173人)

ボアルース長野:不明

チャンネル登録者数が非表示になりました。。昨年度は、361人で前年度から、+274人でした。

名古屋オーシャンズ:不明

チャンネル登録者数が非表示になりました。。昨年度は、1,930人で前年度から、+758人でした。

シュライカー大阪:437人(前年度+192人)(3年前+385人)

ボルクバレット北九州:599人(前年度+36人)(3年前からの増減は不明)

バサジィ大分:1,220人(前年度+140人)(3年前+525人)

ここからは、ディヴィジョン2の6クラブです。
※新規参入2クラブとヴォスクオーレ仙台が復帰です。

しながわシティ:55人(前年度-7人)

ヴィンセドール白山:31人(前年度+4人)

アグレミーナ浜松:328人(前年度+25人)

デウソン神戸:186人(前年度+4人)

広島エフ・ドゥ:42人(前年度-1人)

ポルセイド浜田:?人

チャンネル登録者数が非表示です。

ヴォスクオーレ仙台:509人(前年度データなし)

リガーレヴィア葛飾:公式なし?


マルバ水戸FC:1,120人(前年度データなし)

最後に、日本女子フットサルリーグのクラブです。

エスポラーダ北海道イルネーヴェ:男子と同じ?

流経大メニーナ龍ケ崎:公式なし?

さいたまサイコロ:22人(前年度+2人)

バルドラール浦安ラス・ボニータス:公式なし?


フウガドールすみだレディース:男子と同じ?

府中アスレティックFCプリメイラ:男子と同じ?


福井丸岡ラック:1,320人(前年度+270人)

SWH レディース 西宮:公式なし?


アルコイリス神戸:236人(前年度データなし)

ミネルバ宇部:343人(前年度データなし)

https://www.youtube.com/channel/UCkbBfkVQ0kqaila5coxDquQ

以上です。ありがとうございました!

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)