見出し画像

大阪はクアトロに対しての方がエラーが多い?今季のすみだはセットプレーでスコアが動かない?Fリーグ第9節・シュライカー大阪戦後のフウガドールすみだ・荻窪 孝監督コメントほぼ全文

2021年10月17日(日)、丸善インテックアリーナで行われた、Fリーグ ディビジョン1 第9節、シュライカー大阪×フウガドールすみだ戦、試合後のフウガドールすみだ・荻窪 孝監督インタビューです。

いや、疲れました・・・。

―毎回(試合は)疲れますか?

疲れますね。本当に。

「大阪は4枚(クアトロ)に対する方が守備のエラーが多いと感じていた」

―試合を振り返っていただけますか。個人的にはすみだの方はセットプレーでフリーになったり、決定機をつくれていた印象があります。

相手のプレスだったりとかってのは、どうなるのかちょっと分からなかったんですけど。

プレス早いのはわかってたんで、どちらかと言うとみてもらった通り、4枚(クアトロ)中心にして。

そっちの方が大阪さんは守備のところのエラーというか、そういうのが多いのかなという風に感じていたんで。

そこをチャレンジしながら、自分達は前進していくっていう風にゲーム展開を狙っていて。

そこからセットプレーで点が取れたらいいなと言う風には思っていまして・・・

予想通りセットプレーで、チャンスはいくつかあったんで。

本当だったらそこで、もう1点2点とかっていうのは取れたらよかったかなって言う風には思ってます。

「中断前はセットプレーで、得点も失点も無かった・・・」

―中断期間もありましたが「セットプレー」は重点的に取り組んできた課題でもありますか?

そうですね。セットプレーで内が前半戦と言うか・・・最初の7戦でゴールもないし、失点もほとんどなかったんですよ。

どっちも全然なくて。

課題としては取り組んでいるところなので。

最初に比べたらチャンスは増えていると思うので、あとはゴールを本当に決めるだけ。

取れたらいいなと思っていて・・・

まぁ傾向としては悪くないなと言う風に思っています。

―セットプレーで得点がないのは分析としてはどこに要因がありますか?

あんまり言いたくないんですけど・・・(笑)

結構みんな型通りというか・・・

―アドリブがない?

そういうのがないということですね。

なので僕が色々とキッカーですとか、中の動きだったりとか、個人のところにどちらかというとフォーカスして、アプローチしてアドバイスしながらちょっと変えていったというか。

同点に追いつかれてのハーフタイムでは「泥臭く」「シンプルに」戦うように指示した

―前半の内に同点にされての折り返しでした。ハーフタイムはどのような話をされましたか?

大阪さんは4枚(クアトロ)に対して、あまりプレスは来なくなったんで、そこの前進の仕方というか。

もっと循環しながら前進できればいいなっていう。

高い位置、裏に走るのやめずに、どんどんどんどん走っていこうっていう感じで話して。

シンプルに戦うように指示をしました。

アウェーで大阪っていうことで、相手も守備・・・失点がすごい少ないチームだったんで。

攻撃陣もタレント陣がすごい多いですし、ちょっとまぁ見てる方々は、ちょっとあんまり面白くなかったかもしれないですけど。

泥臭く自分達はやろうと。今季はそういうテーマもあるので。

その辺は守備もみんな体張ってハードワークしてくれたな早く来てくれとなと思っています。

―大阪のクリアランスに対してあまり前からプレスに行っていませんでしたが、普段はもっと前からプレスに行きたい?

そうですね。理想はそうですね

今まで通りそこのプレスと言うのはフウガの伝統と言うか、良いところでもあるので。

本当はかけたいんですけど、ちょっとこの大阪さんも、意外とピヴォへのロングボールが多いなっていう風に、個人的にスカウティングで感じていたので。

そこに付き合うのはちょっと・・・

前から言っても投げられてまた戻るというのは体力的にも無駄というか・・・

そこに付き合ってもしょうがないのかなと思っていたので、プレスラインは変えていました。

大阪の多彩な攻撃に対しても、スカウティングとトレーニング通り戦えた

―後半、大阪は途中から②高見選手が入ってキーパーが上がってきたり、パワープレーがあったり、浦安戦でも⑧加藤 未渚実選手が底で1対1を仕掛けるという色んな攻撃を仕掛けてきたと思いますが、嫌だった攻撃や、そこに対して(試合中)どのような話をされていましたか?

いやもう加藤 未渚実手とかも、本当にアイソレーションで1対1もうまいですし。

浦安戦もそこからゴールだったりとかチャンスも作ってるんで。

そこはしっかりスカウティングはしてたので、みんなでの守り方しっかり統一してできたかなと思っています。

練習で色々・・・

色々やってくるのはそれなりにこっちも対策をたくさんしないといけないんですけど。

しっかりそこら辺は対策通り、みんな戦ってくれたかなって思います。

―中断空け、まだ負けなしで次にホームゲームですが。

そうですね。チーム的にはすごくいい流れで後半戦というか・・・入れてるんで。

次ホームで町田なので、しっかりホームで勝って・・・勝てるように頑張りたいと思います


取材・文:北谷 仁治

ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)