見出し画像

アサギストの中での自分の居場所

~この記事は私が小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座20期で投稿し、アサギスト内でバズった記事です。講座の雰囲気が分かればと思い、こちらに投稿しています~

20期の皆、アサギスト内で居場所はできたかな?

と聞いてみたものの、正直、時期的にもまだ全然難しいと思う。

だからどうか焦らないでほしい。

皆大体そんなもんだと思うよ。

グループの誰かが「○○ちゃんとzoom会で話して楽しかった~」とか「○○ちゃんの言うことがめちゃめちゃ刺さった!」とか投稿してるのを見て、「え、そんなzoom会どこにあるの?」「いいなぁ、羨ましい」と思うかもしれない。

そうやって投稿してる人も、繋がりができて嬉しいから、特別なことだと思うから投稿してるのだと思う。

この世界に入って心細いのはきっとあなたと一緒だよね。

まだ始まって1か月だもの。

私は19期で講座に入ったけれど、講座の最後の方まで居場所ができたとは思えなかった。

アウトプットをガチっていたから、コメントをもらうことで他の人たちと繋がっている感覚はだんだんできてくる。

だけど、これという特定の人が見つかった感覚はなくて、何となく心もとない感じがしていた。

クラスの中で何となく話す人はいるけれど、お互いにこの子!!と言い合えるような友だちがいないという感じ。

そういうのは少し寂しいよね。

でもね、今は状況が変わっている。

変わった秘訣知りたい?

それはね、「自分から声をかけたこと」。

待っていてはいけない。

自分から一歩出ることが大事だと思う。

この人、面白そう、合いそうかも、いつもいいこと言ってくれるなぁ、好きだなぁと思ったら、相手の投稿にもどんどんコメントしてみる。

フィードに上がってくるのを見るだけじゃなく、その人の個人ページまで見に行って色々投稿を読んでコメントしてもいい。

やり取りしてるうちに、zoomしない?と誘っても違和感のない関係が出来てくると思う。

相手のイベントに参加してみるのも一つの方法だよね。

リアルで会うのもいいから、機会があれば積極的に参加するといい。

私は今まで興味のある人をめちゃくちゃお誘いしてきた。

zoomしたいなぁ、直接会ってみたいなぁとか。

話聞かせてほしいよとリクエストしてきた。

そうしたら、応じてくれたのよね。

気付いたら仲良いと思える人たちは出来てた。

一方的に仲良いと感じてるだけかもしれないけど。

完璧なバランスなんてあり得ないからそれでいいねん!!

ゆっくりでいい。

一歩ずつ。

あなたにも居場所ができる。

青臭い感じもするけれど、不安や寂しさを感じてる過去の自分に向けて書いてみたよ~。

もし響いたらシェアしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?