見出し画像

ハッシュ3兄弟が災害現場で活躍。そのユニークだけど熱い思いを描きました!

地域福祉マガジン【グッチョ】の最新話が配信されました。災害ボランティア支援団体「ハッシュ#」の取り組みに迫った内容です。
これが最新号です。

今回担当したのは、「エーアイ」ことアイちゃん。地域福祉課若手のホープで、市社会福祉協議会からレンタル移籍中の職員です。取材で一生懸命に質問をして、メモを取る姿が印象的でした。

画像1

オンライン画像とダブルアイちゃんをどうぞ。

3兄弟の取材で、床下浸水家屋での作業に同行した日に表紙の撮影をしたのですが、、、

3兄弟の三男、社会人落語家で防災士の川嶋睦己さんが撮影直前に「井桁模様の絣マスク忘れた。。。」。ハッシュ#という団体名を付けた一つの理由である井桁模様でそろえる予定だったらしく。ただ、編集の段取り的にこの日に撮らないといけなかったので、強行しちゃいました。

実は、その後に面白い話があったらしく。

画像2

3兄弟の長男、プロレスフリークの大学教授「バイオレンス松田」から、床下への呼び出しを受けた三男。そして、その話題をリークしたのは、野間口徹さん似の次男、巽靖昭さん。

なんとも愉快な面々。でも、活動に対してはとても熱く、高い使命感を持っているのです。加えて、松田先生、巽先生は研究者、川嶋さんは防災士、それぞれの特技や技能を生かして支援活動をこなしています。

とはいえ、3兄弟の個性を存分に生かした編集を行いました。ぜひ記事をお楽しみください。
グッチョのトップページから、これまでにあげた記事も読めます。

【グッチョ】の元記事は、市のホームページにあります。PDFで紙面レイアウトしたものを上げています。そっちもまた違った視点で楽しめますよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?