こわい

・最近XとかThreadsで、働く独身女性が「子持ち友人とのやりとりがモヤモヤするので吐き出させてください」って投稿をやたら目にする。判で押したように似たような書き出し。

・内容は「ランチしようとなったら『いつ休み取れる?』って…なんでこっちが平日休み取る前提なわけ?」とか「いつも子供連れてきて落ち着いて話せない。旦那に預けられないわけ?」とか「なんでいつもこっちがその子の家の近くまで行かなきゃいけないわけ??」とかそういうの。

・私似たような状況で子持ちの友達と会ってるけどあんま疑問に思ったことなくて、ちょっと驚いた。関係性とか相手の言い方とか色々あるだろうから単純比較はできないけど、こういうの見たことで私もそんな風に感じるようになったらどうしようって怖くなった。人間、借りてきたアイデアに翻弄されるとこあるから…私だけかな。

・内容は一旦置いといて、これ、私の属性に合わせてこういう投稿が表示される仕組みなんだろうか???だとしたら超こわい。そしてもっとこわいのは、「私がそういう投稿をたくさん見てるから」こういう投稿ばかり表示されるんじゃないか、という可能性だ。憎悪なんて見たくないと言いながら知らぬ間に見ているとしたら、そんな自分が怖い。実際どうなんだろう。。

・SNSはとにかく愚痴系の投稿が多い。何かをわざわざ書かせる動力源って怒りな場合が多いし、インプ稼ぎやすいのもあるのかも。こうやって人の愚痴ばかり目に入れてしまったら、借り物の不満レパートリーがひたすら増えていくのではないだろうか。しかも変にパーソナライズされてることで、属性同士の分断も生みそう。憎悪増幅器ではないか。こわすぎる。。

・こんなことは今更な話で、きっとみんなわかっているよな。でもわかっているのに憎悪を増幅し続けてるのだとしたらなおさら怖い。

・TwitterやMetaが作りたかったのってこんな世界なのだろうか。そんなわけないと思う。彼らが思っていた以上に、人間の中身が醜悪だったのだろうか。それとも、彼らはありもしない憎悪まで生み出す装置をうっかり作り出してしまったのだろうか。暴かれたのか、生み出されたのか。よくわからない。

・もうThreadsとXは消そう。私はただでさえ怒りっぽくてしんどいのに、借りてきた怒りにまで翻弄されたくない。怒るとしても、自分が感じたまま、自分の身の丈で怒りたい。(そもそも怒るなよって話だがまぁ。。)

・自分と今目の前にいる人だけを見つめて暮らしたい。前時代的かもしれないけど、いまさら時代に乗り遅れたって別にかまわない。温度と手ざわりの届く範囲で生きていくとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?