雨女

・かもしれない、あたし。

・雪女は妖怪なのに雨女は雨に当たりがちな女ってのはなんでなん?あるいは雨女は雨を呼ぶ妖女という認識もありうるのか。ただの不運な女だと思うが。

・さておき。27日から生まれて初めて北海道に行くんだが、まさにその日に台風直撃の様相。2年前の沖縄初上陸も、滞在中ずーっと雨風激しくて太陽を見ることのないまま終わった。

・そういえば香港行った時もひどいスコールで、韓国行った時も雨。滅多に旅行行かないのに、ピンポイントで雨に当たり、ついぞ現地で太陽を拝まないまま終わる。まぁ太陽なんぞどこから見ても同じなんだが。。

・でも晴れてた時もあるし自分は雨女じゃない!と思ってたが、よく考えたら晴れてる時は私より強火の晴女か晴男がいたということかもしれない。雨づくしだったのは、いずれも現地の友人と落ち合う旅だった。沖縄は母と一緒だったので違うけど、イニシアチブは私がとっていたので私ひとりのようなものだし(どういう理屈?) 

・こんな迷信めいたものは馬鹿げているとも思うのだが、それでも事実としてこうも重なるとさすがにやっぱりあるんじゃないかな…と思ってしまう。試行回数は少ないが、確率にするとなかなかどうして。

・ま、飛行機が欠航で振替推奨になったらその時考えよう。可能性としては台風来る前の25日に行っちまうか、過ぎた後の28日に行くか。できれば前者がいいな〜。こういう不確定要素が手元にあるの、落ち着かない。いずれにしろ無事上陸できますように(祈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?