・台風にさんざん振り回されつつ、終わってみれば無傷で関西帰還。結果的に5泊6日、1日を除いて快晴で大満喫しました。

・住みてぇ〜って何度も言った。札幌、最高すぎる。

・まず涼しい。天気よくて日差しで多少汗ばんだものの「人間が暮らせる気温だ」と思った。時折吹く風が本当に心地よかった。最近の関西は異常。風が吹いたって熱風で息苦しいんだもの。

・あと道が広くてまっすぐでわかりやすい。私はかなりの方向音痴だが、こんなにGoogleマップで迷わず徘徊できたのは初めてだ。人が計画した街だ、という感じがした。京都も碁盤の目と言われるが、いかんせん歴史がありすぎてやっぱり細かい道が多くて迷う迷う。

・「バカと煙は高いとこが好き」という言葉があるとおり、私は高いところが大好きなのでテレビ塔より高いJRタワーから札幌の街を見下ろした。定規で引いたように道がまっすぐ縦横に敷かれている。あそこに斜線があるな、と思ったらそれは川。川と山並みだけが、定規で引けない曲線を描いていた。んーお見事。

・ソフトクリームを1日1個食べた。なんかやっぱそそられるよね、ソフトクリーム。本場って感じだし。

・今回の旅行で役立ったもの。

・パッカブルリュック

・私の持ってるのは廃盤になったみたいでこれは後継品っぽいけど。私のはトートにならずシンプルなリュックだけど全然充分だった。トートの持ち手邪魔そうだからむしろ自分のが気に入ってるかも。

・超軽くてかさばらないのに結構荷物入るし、両サイドについてるメッシュポケットがとにかくよかった。濡れた折り畳み傘やペットボトルを躊躇なくかついだまま突っ込めてかなり助かった。これ随分前に会社から貰って全く使ってなかったんだけど、今回たまたま発見してまさかの大活躍。飛行機乗る時もこれにノパソとか携帯品入れてって座席下に収納してたのでストレスフリーだった。上の荷物入れに入れちゃうと、使いたいもの思い出した時面倒なのよね。

・衣類圧縮ケース

・これ系の商品、Amazonにメーカーもサイズも腐るほどあってどれにすればいいかよくわかんなかったんだけど、もうめんどくなってたまたま安くなってたこのメーカーのこのサイズのこの色の2個セットにした。ふだんオレンジとか買わないけど、まぁバッグの中で目立つからいいかなと思って。

・結果、かなりよかった。チャックも丈夫だしかなりの衣類が入る。上限よくわからんけど入れようと思えばいくらでも入るんじゃないかと思うくらいギューギュー詰めてもチャック閉められる。サイズも私のカバンにピッタリフィットだったし、夏服ならこの2つで5泊分の衣類が全部入った。圧縮されるのももちろんいいんだけど、なによりこの長方形に収まるってのがパッキングする時かなり楽だった。しかもそんなにシワにもならなかった。まぁそんな繊細な服持ってないからってのもあるけど。

・携帯スケール

・最初荷物預けずに全部手荷物で行くつもりだったんだけど、制限10kgってよくわからんなーと思ってこれ買った。家で計ったら余裕で10kg超えており、諦めて預け入れることに。急遽PC持ってくことになったから当たり前ちゃ当たり前なんだが…。空港で超過がわかるとバタバタしてたと思うので、これはほんま買っといてよかった。これ自体軽いから海外行く時とかは持ってってもいいかも。

・また旅行行きたいなぁ。昔は日本国内はどこも同じに見えて全く興味湧かなかったんだけど、最近は海外より国内の方が興味津々。自分でも驚くほどの変化。

・旅行行きたいって、馬から落馬的な間違いなのかな??でも他に言い方が思いつかない。旅に出たいってのはなんか…なんか大層な感じがして違うんだよな。旅行に出たい?うーん、これもなんか変。強いて言うなら旅行に参りたい?日本語むず。

【自分が一生使わないだろう言い回し特集】
・うまいもの食べたりいいことがあった時に言う「優勝!」
・モノを購入することを「お迎えする」と言う
・モノを「この子」と呼ぶ
・相槌としての「間違いない」

・とはいえこの中にかつては「しか勝たん」も入ってたんだが一度使ってしまってるからな。一生使わないは過言の可能性あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?