急遽札幌

・に、います。

・もともと27日の便とってたけど、数日前から27日台風直撃のニュースが流れていた。だんだん遅れて28日上陸の予報になり、27日飛ぶんか飛ばんのかでここ数日やきもきしていた。

・今日昼のANAの発表で私の便が別便に振替できることになったので、急遽今日の16時の便に変更してバタバタと家を出た。あとちょっと発表が遅かったら危なかった。。明日は仕事なので移動できないのよ。。

・てなわけで明日はホテルからリモート勤務。上司に言っとらんけど…まぁやること変わらんしええやろ。

・初の北海道。上陸だけを夢見ていたのでいざ来ると何していいかわからんwとりあえずセイコーマート行って夕張メロンアイスを買って食べた。

初対面

・なんかお腹すかないのでこれが夕食…。ホテル近くに有名なサッポロラーメンの店が2つあるが、くらくらするほど並んでいたので食欲失せた。

・街中でオリオンビールのトートバッグを下げた男性を見かけて「おぉ」となった。なにがおぉなのかわからんが。宇都宮で宮崎地鶏の居酒屋見かけた時も「おぉ」となったが、大阪神戸にだって他府県の居酒屋あるやろがい。観光客には観光地に見えても、住んでる人には生活の地なのだ。店のバリエーションとして他府県のラインナップがあったほうがいいに決まっている。当たり前のことなのに、こういう時いつも不思議な気持ちになる。そこにまつわるものしかない場所に行きたければ、テーマパークにでも行っとけという話である。

・涼しすぎて「ここに住みたい…」と思わず口に出た。しかし雪はイヤなので冬以外だけ…。

・故郷の富山も雪国だが、夏もしっかり暑い。どうせなら北海道くらい振り切った土地の方がいいな。

・ひさしぶりに雪国特有の縦型信号見かけてちょっと嬉しくなった。

・縦型信号は心なしかキリッとして見える。遠くを見据えるような佇まいがけっこう好きだ。

・図らずも気付けば台風からの避難みたいな形になったな。珍しく北海道にも来そうではあるが、本州ほどではなさそう???

・本州への直撃、たいしたことなければよいが…。

・友人が刻一刻と変わる台風の進路図を送ってきて「サンサン、めっちゃふとちゃん追っかけてってるやんwパンダの名前みたいだしなんか愛着わいてきたわ。ふとちゃんにヨチヨチついていってるみたい🐼💗」と言ってきた。そんなかわいらしい発想なかった。。さすがに愛着はわかんがw、パンダのように気まぐれにコロコロどっか行ってくれんかのぅ…。

・そういや最近、eco清掃という名目で連泊時は掃除をしませんというホテルが増えている。というより、ビジホはもうほとんどそうかも?

・掃除しないのは個人的には特に困らない。家の掃除だって毎日するわけじゃないし、衛生上特に問題を感じない。これまでが過剰だったのだから、回数を適正化することになんら異論はない。

・だが、「これって本当にecoだからやってるのかい?」とはつい思ってしまう。「不必要だからです!」「コスト削減のためです!」と言われたらなるほどと思うんだけど「エコエコエコエコSDGs!!」と言われると「んーそれ、心からマジで言ってる???」とモヤモヤしてしまう。き…詭弁では…?(言っちゃった)

・エコがエクスキューズかどうかはともかく、先陣切ったホテルはすばらしいと思う。どこか知らないけど。でもよそがやってるからうちもやろうって同じ言い回しで同じことやり出すのがなんだかパッションを感じないな〜。

・て、別にパッションとか誰も求めてないか。私はあらゆる事業者にパッションを求めているのか???それはそれで気持ち悪いな。自分だってたいしたパッションもないくせに。まぁなんにせよ「エコって便利に使われてるな」とは思うが結果的に本当にエコに寄与してるんなら別にいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?