ついのすみか

・「ついのすみか」と打つと予測変換が「タイの住処」「タイの棲家」と出てくるのほんま解せぬ。打ち間違ってねぇから。余計な気を回さんでええから日本語勉強し直せiPhoneさんよ。

・「終の棲家」って言ったら同僚に通じなくてちょっとビックリした。そんなにメジャーな言葉じゃないのだろうか。。

・まぁとにかく終の棲家について最近考えることが多いんです。書き出すと長くなるので今日は書かないけど。なんか今日はめんどくさい。

・今日はまたお気に入りの近所のイタリアンに同僚と元同僚を連れて行った。おすすめできる店があるのはとてもうれしい。私はあんまりお店知らないので。。

・元同僚も独身一人暮らしの女性なのだが、今住んでる街が相当好きらしい。行きつけのお店がたくさんあり、常連同士の交流が活発でとっても楽しそう。

・「1人で住むのにおすすめの街ですよ!」と言われて羨ましいな〜と思いつつも、自分がそういう輪に入れる気があまりしないんだよな。人付き合いがあんまり上手じゃないから。

・でもそんなことも言ってられないよなぁ。羨ましいと思うってことは、やっぱり人恋しいんだと思う。本当は、そういうランダムな多くの人と交流したいって言うより、ずっと固定の同じ人とずっと一緒にいたい。それがいわゆる家族かもしれないけれど、それはもうなさそうならば、コミュニティに出入りするしかないんだろうけど。やっぱなんかイメージわかないなぁ。

・たくさん人がいたり、出たり入ったりする場所が苦手だ。誰に意識を向ければいいのかわからなくて混乱する。今日みたいに4人で同じテーブルを囲んで飲む、というのは大丈夫。でもこれが立食とか宴会とかだと不安になってしまう。入れ替わり立ち替わり色んな人と交流する、って言うのがどうもうまくやれない。昨日オフィスでそんな感じの飲み会があり、正直苦手なのだがなかよしの主催者に誘われたので参加したが、やはりうぐぐ…となってしまった。12年勤めるホームですらこの体たらく。

・慣れるしかないのかも、憧れるなら。

・今日は生理前で体調が怪しかったのでジュースで通した。またぶっ倒れたらたまらないので。お酒飲まないのは全然苦じゃない。一生飲むなって言われても平気。だが甘いものは無理。甘いものもそうだったら太らず済むのにな〜。

・無課金おじさんってワードがやたら目に入って気になったので調べたら確かにかっこよくて話題になるだろうな〜と思った。

・調べてたら出てきたピストル競技サイトの本件についての解説が、とてもよかった。
https://accu-labo.com/?p=15019

・長文すぎるほどの長文。前置きからして長い。しかしそれがいい。競技への愛と競技者へのリスペクトを感じる。

・オリンピック苦手とはいったものの、こうやってふだん目にすることのない世界を垣間見れるのはおもしろいし、意義深いことであるなぁと思う。朝ZIPで吉田沙保里や松本さん(名前忘れたけど現役時代野獣って呼ばれてた方)が実演付きで解説してくれてたのはとても楽しかった。

・地震、大変だ。日本全体が危うい感じだとは思うのだけどどうも実感がわかない。水とか光の速さでなくなってるかな〜と朝セブンいったら全然あったので、とりあえず 2Lを3本買った。

・ぼーっとしてていつもこういうのに乗り遅れるのでまた乗り遅れたかと思ったけど杞憂だったか〜と思っていたが、夜同じコンビニ行ったら「お水は全て売り切れました」って貼り紙貼ってあった。杞憂じゃなかった。うち1本しかなかったのでとりあえず買っておいてよかった。4本じゃ足りないのかもしれないけど。

・とはいえ何本あったって足りないかもしれないんだよな〜とも思う。どこまで備えても不安は消せないんだし同じことだな〜と思ってあんまり気にできない。その瞬間どこにいるかもわからんし、そもそも洪水になったら一階であるここにはいられないだろうし、その時重いペットボトルが大量にあっても仕方ないしな〜。

・ある程度は運を天に任せるしかない。せめて有事の際すぐ飛び出せる程度の部屋着を着て、寝ることとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?