世間体

・最近病み気味の友人の悩みを聞いていると、すっごい世間体気にするなぁと驚く。例えば一旦仕事辞めて実家戻ることや数ヶ月で仕事辞めることで友人知人、近所の人、業界の人にどう思われるかとか。

・その子が特別気にするタイプなのかと思ってたけど、他にも気にするって人が割といて、自分の当たり前って当たり前じゃないんだなぁと。

・私、全く気にならないかも。。20代は迷走して仕事辞めては田舎戻ってたし無職期間もあったけど、近所の人や親戚に会って気まずいとか思ったことない。「今仕事何してるの〜?結婚は〜?」とか近所のおばちゃんとか同級生に聞かれたら「無職で仕事探しとるよ〜結婚は全く予定もないよ〜」ってふつうに話していた。田舎だし噂好きのおばさんもたくさんいたから裏で何か言われてたかもしれんけど、聞こえてこないことは別に気にならない。聞こえたとしても「お前に関係ねーだろ」としか思わない。

・だって自分なりに必死で生きてるし、そりゃ人生うまくいかない時だってあるし、世間とやらに恥じる理由が別にないというか。親には迷惑かけて申し訳ないと思ってたけど。

・友人は、親は経済力あるし仲もいいから実家には帰れるけど、どうしてもまわりの目が気になるらしい。そして親も、出来るだけ辞めてほしくないという感じだ、と。どう見てもメンタル壊れてるのに。

・思うに、家柄とか親の感覚もあるのかもな(女と男ではまた違う、とも言われたけど男でも気にしない人いるから関係ないと思う)。うちはたいした家柄じゃない上におかんも世間体全くもって気にしない人だから、好き勝手生きて来れただけかもしれない。

・まわりって色々言うけど、誰も自分のケツ持ってくれるわけじゃない。参考になるアドバイスはありがたくいただくけど「あいつ無職だってよw」みたいないっときの嘲笑は別に気にならない。だからそういう(想定される)世間の声によって自分の判断が左右されるってのがどうにもよくわからない。まだ言われてもないことになんでそんなに怯えるんだろ。

・先日共通の知人である会社経営者とその話してたら「正直採用する側としては、直近の在籍期間が数ヶ月ってのは採用しずらいからすぐ辞めた方がいいとは言い辛いなぁ」とのことだった。応募者多い場合はその時点でふるいにかけられてしまう、と。なるほど、経営者視点ではそうなんだ。

・「ふとみさんは、それを聞いても自分が彼と同じ状況だったらすぐ辞める?」と聞かれた。「全然辞めますね。職歴で切られたらその会社とは縁がないだけだから次行けばいいし。まだ起こってもないこと気にして自分に合わない職場に居続けてメンタル病むの、辛いわ立ち直りに時間かかるリスク増えるわで非合理だな〜と。さっさと損切りして次。」と言ったら「やっぱメンタル強いわ」と言われた。んーメンタル強いんじゃなくて堪え性がないだけだと思う。自分の納得いかない我慢はしたくない。納得できる我慢はいいけど。

・彼は大丈夫だろうか。このままずるずる病んでいかないか心配だ。結局本人が決めるしかないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?