宗教問題

・昨日婚活のこと書いたらなんか色々思い出した。

・私は実家が某宗教団体なので、プロフの宗教欄にはそれを書いていた。したらそもそも苦手な人は寄ってこないしいいかな〜と思て。

・時々、同じ団体所属の人から申し込みがあった。やっぱり宗教敬遠する人多いからやろう。すると今度は、熱心な活動家に一緒に頑張って欲しいと言われると困るという別の問題が出てきた。私は色々考えがあって活動してないので、熱心な人はそもそも価値観が合わない。我ながらややこしい。

・そんな中の1人と会った時、初手で上記を伝えたらそれでも構わない、という。自分は活動してるけど相手に強要する気はない、と。

・そんなこんなで何回か会ったのだが、その人が「相談所の人に、あなたは条件いいのに宗教が足を引っ張ってる。宗教辞めればすぐにでも結婚できる、はよ辞めろって言われてるんですよね〜どうしよう〜」と言ってきた。

・「は?何がどうしようなの…?」と言ったらモゴモゴしよる。ついイライラしてこんなことを言ってしまった。

・「あのさぁ、宗教ってそんな簡単に捨てれるもんなわけ?相談所ってのは年齢だの職業だの容姿だの宗教だの色々不利な条件抱えてる人をお代金もろて結婚に導く手助けするのが仕事なわけでしょ?身だしなみとか会話術ならともかく、宗教なんてその人の根幹を為すものを辞めれば結婚できるだなんて職務放棄も甚だしいやろ。条件よかったらお前んとこにわざわざ大金払とらんちゅうねん。お前の仕事はなんやねんマジで。ほんであなたもさ、その程度のことで辞めれるんならさっさと辞めれば?私ならそんなん言われたらブチギレるけど。宗教とか思想って自分のコアじゃん。私はきっかけは生まれた家がそうだったからだけど、鎖に繋がれてるわけでもないし散々考え抜いて自分の意志でまだ在籍してる。他人に、ましてや相談所の人にそんな簡単に否定される筋合いないし、ほんまに「宗教だけ」が理由で結婚できひんなら別にできんくてええわ。その程度の理由でそれ捨てたら、私の今までの人生ぜーんぶ嘘になってまうもん。己を捨ててまで一緒におらなあかん相手なんて1人もおらん」と。。

・「相手の言うことは否定せずにこにこ聞く」心掛けはどこへやら。でもなーんかこれは私の逆鱗に触れちゃったんだよな〜。かわいそうに。今思えば何そんな熱くなってんねんて感じだけど。なんも活動してないくせにw

・私の相談所の人は宗教辞めろとか一切言ってこなかったのでそれはよかったな。正直宗教ありはかなり難しいけど、それでも合う人を見つけていきましょう、というスタンスだった。

・まぁこんだけ言うてもたら今日で終わりやろな、と思ってその日は別れたのだが、翌日相談所から「お相手から真剣交際(成婚の一歩手前)に進みたいと連絡がありました!」って来た。えっ…あんなキレ散らかしたのに…???ドM…?ドMなの???

・しかしさすがにあの程度で思想揺らぐ人は私は無理だなと思って断った。それ以外でも色々あり、一緒にいてもいつも私がキレてる絵しか思い浮かばなかった。そんな毎日怒りたないわ。。それなら1人の方がなんぼかマシ。

・振り返ってみればこういう気弱な人だけだったな、私が多少ウケたの。。「それならそれであんたが引っ張ってけばいいやん」と友人に言われたけど、自分1人の人生で手一杯なのにもう1人おじさん引っ張る元気ない。ほなら1人で結構。

・いろいろ勉強になったな、婚活。成果はなかったけど、自分の気持ちも整理できたし興味深い社会見学ではあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?