突破力

・説得力とは別に、突破力ってあるなぁと思う。

・例えば上の人にプランを通したいってときに、理屈で納得させるのが説得力だとしたら、パッションで押し切るのが突破力。

・どちらかだけだと弱くて、ふたつが揃うとかなりの確率で話は通る。圧の強い人は突破力だけで行けることもあるけど相手によるので当然打率は下がる。

・後者が弱いと、ほんっっっとーにどれだけ準備しても通らない。しょーもない欠陥をつまつまつかれて差し戻されてしまう。

・突破力ある人に何があるかって、覚悟だと思う。というより覚悟があるように思わせて、「そこまで言うならやってみろ」を引き出すのがうまい。

・突破力ない人は「こんなふうに考えてるんですけど、いいですか?」って許可を取りに行ってしまう。そうやって決断を相手に委ねると、相手にとってプランが自分ごとになり、細かいアラが気になり始める。こうなるとまずい。

・突破するには、舵を相手に絶対に渡さないことだ。複数案提案した上で「自分は絶対このプランで行きたい」と伝えると大抵通る。それで差し戻されたことはほぼない。

・なんか偉そうにビジネス書みたいなことを書いてしまった。私より数億倍頭いいのに突破力がない故にいつも通らない人を見て、もったいないなぁと思ったのでした。私があんな頭よかったらもっといばっちゃうのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?