見出し画像

希少人材になるにはどうしたらいいか

どうも、こんにちは。


新幹線の中、ほろ酔い中のfutokunです。#LAWSONのオリジナルブランド素敵すぎる #それで酔っ払っている #ステマではありません


さて。


またまた、最近思っていることです。


いつも、ここでは、物事の真理、原理原則に即した生き方だと辛くないし、うまくいくよ、と


そういうことを書いているつもりですが、



豊かになる方法として、奪うより、与えよと、そんなことを書いたことがあります。


与えれば、与えた分返ってくる。これは絶対だから、与えましょうと。


僕もこれはかなり意識していることですが、



それ以外にも、これは真理だなあ、と思ったことがあるので、それを書いていきたいと思います。



●物の価値



これも以前、書いたことがあるのですが、



物の価値はどう決まると思いますでしょうか?



有名だからでしょうか?



みんなが欲しがるからでしょうか?



どうして、ダイヤモンドが高価なのでしょう?



物の価値とは、どうして決まるのか。



その核心となるものは。#答えは後ほど



●人を集めるには



少し話が変わりますが、



僕が今、手掛けてることにおいて、



どうしたら人が集まるだろうか、と。



そんなことをずっと考えています。



また、どこにキャッシュポイントを置くべきかとか。



僕は今、目下、田舎に人を呼ぶことを考えています。


理由は、このままでは田舎が廃れていくからです。


生まれ育った田舎を殺したくないから。



愛してくれた故郷を守りたいからです。



そこで、畑をやったり、



田んぼをやったり、



自然体験ができるような場所にしたり、



農家レストランをやったり、



田舎そのものから学べる「自然の学校」をつくる



こんなことを計画しています。



ここに人を呼ぶには、どうしたらいいか。



これを考えていた訳ですが。



●人が行きたくなるには。



例えば、そのコンテンツがいい。



そんなのもあると思います。



美味しいご飯があるとか、



そこにしか見られない素晴らしい景色があるとか。


自然豊かとか、



けど、これは弱いなあ、と思います。



例えば、他に、もっと美味しいところや、素晴らしい景色のところが出てきたら、そこに行かれちゃうからです。




●嵐が復活したら



例えば、今活動休止中の嵐が、



田舎で復活ライブをやるとしたら。




それがどこであれ、




ファンは駆けつけるでしょう。




地の果てまで行く人も多いでしょう。




つまり、人が、この場合とてつもない集客力を発揮しています。




嵐が、復活すれば。




●希少人材になることが最強の集客方法



嵐のとてつもない集客力は、



嵐が国民的アイドルだからです。



唯一無二の存在で、



希少だからです。



ここでしか見られない、希少なものが、最も価値がある



ダイヤモンドが、価値があるのは、美しいから、というより、



数が少ない希少なものだから。



その辺に石ころほどにダイヤモンドがあれば、価値は出ない。



嵐も、嵐レベルのグループが各市町村に一組ずついたら、復活しようが、今ほどの価値は出ないのです。



つまり、価値とは希少性。



希少な人材になれば



別に広告などしなくても、



人が集まるということ



●希少人材になるには




では、希少人材になるにはどうしたらいいか、ですが



これは、元元見た目が美しい、



元元生まれ育った環境が皇族だった、



元元、大金持ちだった、



こんな形であれば、既に希少人材ですが、



そうでない、多くの人が、



後天的に身につけられるとしたら、



「誰もやったことがない、経験をすること」だと思います。



もしくは、その経験をすることができる数少ない人。



例えば医師が高給なのは、その仕事の大変さや、過酷さ、責任の重さもありますが、最も起因するのは国家試験が誰もが通過できるようなレベルのものではなく、医師になれる人数が希少だから。


みんながみんな医師になれたら、そこまでの高給は担保できません。



これから医師の国家試験を目指すのは難しいとしたら、



どんな経験や試験が希少人材になれるか。



そんな視点で動いてみるのも良いかもしれません。



ひとまず、


何にせよ、



チャレンジしないことには、



希少人材になれないと思うので、



何かしらのチャレンジは必要になってくるとは思います。



そんなことを考えていた新幹線の中でした。



観光客も増えていますね。



ではでは、今宵も素敵な夜をお過ごしください。futokunでした。



あなたの人生が価値あるものでありますように。









サポート頂きありがとうございます😊 多くの人が無理せず自然の中で大切な人と豊かに暮らせるように、頂いたサポートは日本の土地を守ること、田舎の土地の活性化、移住支援等に当てさせて頂きます。 これからも自然からの豊かな発信をがんばります😊