見出し画像

無我夢中が最強

こんにちは。

暑いのは暑いですが、お風呂上がり汗が止まらないfutokunです。#何この新陳代謝


さて、ここには、最近考えていることをいつも書いているので、今日もその通りで。



●無我って最強


最近は、無我が最強だなと思ったりしています。



何かに心が囚われた時点で、人生は辛くなり、心身ともに弱くなるような気がします。


例えば、荒い運転の人に出会ったとき、腹を立てたりすると、


これに囚われたことになり、


気持ちはそれに執着し、


本来できるはずの冷静な判断ができなくなったりします。


挙句の果てにはあおり運転なんかしちゃったりして、逮捕されたりします。


事故ったり。



他には、


例えば、良いことであっても。



学校のテストの結果が良かったとして、


その結果に囚われてしまえば、


傲慢や慢心につながり、


本来の努力ができなくなってしまったりします。


おれ、すげえ、みたいな。



これは囚われている証拠です。



良いことでも、悪いことでも、


何かに気持ちが囚われたら、


結果、弱くなるような気がするなあ、と最近思ったのです。



すると、やっぱり、無我が最強。


目の前の出来事に囚われず、



淡々と生きる。


これができてくると、


本当人生は楽で、


楽すぎるくらいかもしれません。



それほどまでに現代人は何かに囚われています。


忙しく心を何かに囚えられています。



面白いテレビ、


友人の面白い投稿、


ユーチューバーの面白いYou Tube、


腹が立つ友達の投稿、


勉強で負けたこと、


友達の羨ましい投稿、


色んなことに囚われて過ごすことが普通になっているから、


いざ、何にも囚われない無我のこころで生きると暇で仕方なくなるかもしれません。



●更に、最強なのは。



さらに。


無我より、


これがいいなあと思ったのが、


「無我夢中」


です。



これであれば暇じゃないし、


楽しいからあっという間に時間は過ぎてしまいますが、


一番楽で楽しい生き方で、


かつ結果を出せる生き方だと思います。



ウォルトディズニーや、


スティーブ・ジョブズ、


本田宗一郎など、



世界を代表する結果を残した著名人たちも、


寝食を忘れて取り組むほど


無我夢中になれることを見つけて、


他のことには囚われずに、


一心不乱に、


無我夢中に生きたのではないかと思います。






小さなことで腹を立てずに、


幸せに、楽しく生きる


最強の方法は、


「無我夢中」で


生きることなのではないか、



そんな記事です。



探検する、子どものように。





それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。


futokunでした。

サポート頂きありがとうございます😊 多くの人が無理せず自然の中で大切な人と豊かに暮らせるように、頂いたサポートは日本の土地を守ること、田舎の土地の活性化、移住支援等に当てさせて頂きます。 これからも自然からの豊かな発信をがんばります😊