見出し画像

悩みはいつも別に大したことないし、無くならない → 一つ一つ丁寧にやるしかない

おはようございます。


かなりの久しぶりの投稿となりましたfutokunです。#帰ってきたんだね #帰ってきたよ


さて、さて。


これから、またちょくちょく更新していこうと思います。


そういえば、僕は昔から「悟り癖」みたいなのがあって、



その考え方みたいなのが、例えば他の人の助けになっていたことがあるなあと、



ふと思ったりします。



なので、少しずつその「悟り」をこの場に書いていこうと思い立ちました次第です。#次第です



■結局悩みなんて無くならないし、いつもあるし、いつも大したことがない



何十年も生きていて、その生きている間のパターンを冷静に見つめると



悩みは常にあるし、


その悩みは無くならない。


その悩みは、ある人が気に入らないことだったりするし、


勉強がみんなと比べて出来ないことだったり、


お金が無いことだったり、


体調が悪いことだったり、


家族とうまくいかないことだったり、


仕事でキツイことだったり、


する。



そんな類の悩みは常に存在していて、



長年をかけて消えていく。



そうこんな類の悩みは、解決するわけではなく、消えていくのだ。


いつの間にか無くなっている。


それはおそらく自分が成長し、その悩みが悩みでは無くなっている、ということだと思う。


だから、いつも丁度いいレベルの「悩み」があなたの前には転がっている。



例えば、逆上がりができない悩みは、成長とともに消える。


それは俯瞰で見ると、いつも大したことが無いのである。



■目の前のことを一つ一つ丁寧に生きる



悩みは、いつも常に存在していて、


それは別に解決するものではなく、


時とともに消えていくものだとしたら。



いちいち、「悩み」に付き合うというのは、どうだろう。


僕は、もう飽きた。結局、解決するわけではなく、いずれ消えていくのだから、


その「悩み」は相手にせず、


自分の生きたい方向、叶えたい夢、実現したい世界のために、


一つ一つ丁寧に生きていくことにした。


腹が立つあいつのことも、


うまくいかない仕事のことも、


理想も違うビジュアルも、


家族との不和も、


別に解決するわけではない、


いつか消える悩みなのだ。



そんなことより、



やりたいこと、


見たい世界、


なりたい自分、


その方向に一つ一つ丁寧に生きていく。


そんなのもいいのではないかと、思っている次第です。#次第です


ではでは、また投稿していきたいと思います。


本日も素晴らしいことが、あなたのもとに訪れますように。


素敵な1日を。futokunでした。

サポート頂きありがとうございます😊 多くの人が無理せず自然の中で大切な人と豊かに暮らせるように、頂いたサポートは日本の土地を守ること、田舎の土地の活性化、移住支援等に当てさせて頂きます。 これからも自然からの豊かな発信をがんばります😊