見出し画像

生産か消費か〜お金のあるところからもらう〜

どうも、こんにちは。

人生、好き嫌いで生きてやろうと、改めて心に決めたfutokunです。#何があった

さて、今日はとても気持ちの良い天気の中、最近思っていることを本当に徒然なるままに書いていこうと思います。

今日は、コロナにも負けず、人出が多くなっている三連休中日ですが、

■人だかりを見て、

改めて、みんな似たような格好をして、

似たような髪型をして、

似たようなメイクをしているなあ、

と思いました。

これは、良いとか悪いとかじゃなくて、

きっと、ネットの普及に伴い、

意識も均一化され、

ファッションや髪型、メイクなどの見た目も、

均一化されているのだろうと思います。#今ルーズソックスが流行らないわけ

結構、割とみんな気づかないうちに、

「一般的な」とか「普通」

を作り上げて生きています。

ある意味、似たような人たちが、

今の現代を生きている。

そういう意味ではあるキッカケで大勢が扇動される危険性もあるので、結構危険だなあと思うのですが、

それは本題ではないので、置いておいて。

インターネットで、均一化された世の中をどう生きていくか、

それを書いていきたいと思います。

■No.1が分かりやすい

僕たちは、今、知りたい情報はすぐ知ることがます。

グーグル先生に聞けばすぐ教えてくれます。

昔みたいに、それを知っている人を探さなくても、

辞書で調べなくても、

その道の第一人者がインターネット上で説明してくれています。

知識や情報を一番持っているNo.1が、

ネット上にすでに存在しているため、

その分野で生きていくことができなくなりました。

学校の授業だって、今後はもしかしたらYou Tubeで聞いたほうが正確だし、面白くないか?と、

そんな風になるかもしれません。

何が言いたいかと言うと、

知識や情報で、食い扶持を作ることは、

現代では非常に難しくなっているということです。

頑張って勉強したことも、

ネットを開けば、その道のNo.1がもうすでに地位を確立して教えている。

得意なことで勝負しようとしても、さらに得意な人がすでにポジションを確立している。

つまりどうゆうことかと言うと、

得意、不得意では上手くいく時代ではなく、

頑張って、もうわかっていることを勉強しても、

それで仕事をつくるとか、世の中の役に立とうとする、ということにおいては、

あんまり意味がなさそうだ、と

そういうことです。

実は僕が、最近記事を更新できていなかったのは、

これが原因だった気がします。

一生懸命、記事を書いていこうと思っていたけれど、

どこかで、僕よりも情報を持っている人が書いていることを、

改めて僕が書いて、

意味ある?と。

そんなんで、やる気がなくなって、書けずにいた、そんなことが原因な気がします。

■好き嫌い

それで、

結局どこに行き着いたか、と言うと、

好き、嫌いです。

このインターネットで人々の意識が均一化されるような、

各分野のNo.1がすごくわかりやすくなった

そんな時代においては、

誰かから頭飛び抜けて

No.1になることはすごく難しく、

情報量で勝とうと思っても勝てるはずがなく、

得意なことで勝とうと思っても、

もっと得意な人が現れて打ち負かされてしまいます。

だから、もう、好き嫌いでやっていくのが一番で、

「好きだから」

という理由は最強で、

誰にも負けず、勝負にならず、

ずっと、楽しんで続けて行けると思うのです。

そう、思ったら僕もまた書けるようになりました。

■生産か消費か

それで、本題ですが、

好き嫌いは分かったが、

本当に好きなことは何だろう?と、

その共通項を大きくまとめていたら、

生産が好きで、

消費が嫌いということがわかりました。

子どもが大好きなのは、ここから来ています。

ギャンブルが嫌いなのはここから来ています。

ただ単に自分の満足だけで、その場限りで消えてしまうものは、とっても嫌いで、

だれかの喜びになり、満足や金銭、良好な人間関係を生むものは大好きです。

なので、これからは、

好き嫌いで

ますます生きていこうと、

そして、

好きな、

生産的な行動をやって

生きていこうと、

改めて思いました。



そして、お金はあるところから、もらうような仕組みをつくっていく。

無いところからもらう仕組み作っても生産性は低いので。


生産性高く生きていきたいな、と。





そんな、お話でした。

何かの参考になれば幸いです。

あなたの人生も大好きで溢れていますように。

それでは、今日も素敵な一日を☆

futokunでした。

サポート頂きありがとうございます😊 多くの人が無理せず自然の中で大切な人と豊かに暮らせるように、頂いたサポートは日本の土地を守ること、田舎の土地の活性化、移住支援等に当てさせて頂きます。 これからも自然からの豊かな発信をがんばります😊