見出し画像

これを知っているのと知らないのとでは、人生が大きく違ってしまうもの。返報性の法則


どうも、こんばんは。


今37歳ですfutokunです。#ほんとあっという間に


さて、さて。


今日はこれを知っているのと知らないのとでは、人生が180°くらい変わってきてしまうだろうな、ということを書いていきたいと思います。


●大体の人の傾向

結構いきなり本題に入ってしまうかもしれませんが、


僕が今までに関わった人、おそらく数千人とかいると思いますが、


その中で、まあ大体の人がこうだよな、というものがあります。


それは、まあ、大体、自分の欲しがるものを取りに行っているという感じです。



それは、当たり前のように思えるんですけど、


だから、大体の人は幸せにはなれないと。


そうとも言えます。


どういうことかと言うとですね、


例えば、お金が欲しいとします。


大体の人はお金は欲しいでしょうが。


そうすると、お金を取りに行くのです。


例えば、仕事で何かの成果をあげるとボーナスが貰えるとします。


そうすると、その成果を取りに行く。


まあ、普通のことですが。


目の前の数字を取りに行く。


これが、幸せにはなれない考え方なのかもしれないのです。実は。#実は


目の前の人が食べているお菓子が欲しいとき


それを頂戴、という。


一回はくれるかもしれませんが、ずっとは、きっとくれないでしょう。


●返報性の法則


その反対の幸せな人は。


これは実は少数派ですね。


成功者とも言えるかもしれませんが。


これは、何か欲しいものがあったときに、


まず与えている人なんですね。


返報性の法則とも言いますが、


与えたら絶対に返ってくる。


逆に奪ったら、奪われる。


そんな風に世界はどうやらできているようで、


そして、冒頭にも書きましたが、


大体の人は、与えず奪っている。


欲しい物をそのまま取りに行っている。



幸せな人は、まず与えている。


これだけの違いなんだなあ、とつくづく思います。


奪っている人は、嫌われていますが、


そんな人を冷静に見てみると、別に幸せになんて、なれていなくて、


今日も、割と貧しい生活を送っていたりします。


逆に人に与えている人は、


なんだかんだ、いつも人に囲まれて、


幸せそうに生きています。


これが、知っているのと知らないのでは、人生が大きく違うことです。



欲しければ、与えなさい、と。



ではでは今日はこの辺で。


今日もあなたに、たくさんの良い事が訪れますように。


素敵な夜を☆futokunでした!






サポート頂きありがとうございます😊 多くの人が無理せず自然の中で大切な人と豊かに暮らせるように、頂いたサポートは日本の土地を守ること、田舎の土地の活性化、移住支援等に当てさせて頂きます。 これからも自然からの豊かな発信をがんばります😊