見出し画像

VOL.8 大型二輪免許(限定解除)取得記(基本時系列、時々脱線w)

原付免許の次に取得した免許は、
普通自動車免許でした
18歳から取得できますので、尚且つ
7月20日が誕生日なので…そう、学生は夏休みの開始の日
車の免許については…職業で使えるものなので、という事で、親が費用を出してくれて
(空の上の父上、感謝してます🙏)
それから教習所にコネがあり、繁忙期だったけど、スイスイ教習を受けれて…夏休み中に終える事ができた

取得以降、車はそんなに乗っていないけど
(この辺のエピもあるけど…脱線しすぎなので…いつか書こう)

しばらくして、高校最後の学期
行っていた高校は、高3三学期は、それぞれの進路に向けた準備期間という事で…登校は週一のみ、他は自由って事で…バイトに遊びに明け暮れて…教習所も
そう、まだ取っていなかった普通2輪の免許を取りに…
やはり教習所には、そんな時期に車の免許を取得しようと…顔見知りがチラホラ…でも私は既にクルマは取得していたので、「バイクの方だよ」とか言って…

そのバイクの教習
学科については、車免許持ちなので、かなり少なくなる
実技は…中型免許での申込みでも、
最初は125ccの車両で…1段階
これもまた車免許があると、1回か2回125ccを乗ったあと、
🧔「じゃ、そのCBXスタンバイして」
え⁉もう?
「乗れんでしょ⁉」
と…
カワサキAV50でマニュアルバイクは乗っていたが…いきなり大きい車体のバイクは…まぁでもすぐ慣れたが

教習も特に問題なく卒検まで終了して、試験場…学科試験も無く(たしか)
申請と出来上がった免許証を受け取って終了

高校卒業間近で普通二輪免許を取得しました。

余談で…
前回にカワサキZ400GPについて現在の相場の話をしましたが…当時の教習車であったCBX400Fですが、こちらもググったら…相場は450マソ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?