見出し画像

VOL.9 大型二輪免許(限定解除)取得記(基本時系列、時々脱線w)

さて…普通二輪免許を取って…やはり車体も無いと…免許取得だけでは満足できない

当時は、いわゆるレーサーレプリカ
(文字通りと言いますか、レースに使われるマシンを公道用の量産市販車としたタイプのバイク)
が大ブームで、やはりそういったマシンが欲しくなる…

購入したのは

ホンダVFR400R(NC30)

400ccでは、時の最高峰でした
やはり注目されましたが…

当時、このテのマシンが流行りで、かつ峠や、ちょっとした攻めれる場所でもこの様なマシンが競うように走っていて…
私も例にもれず、日々走っていました

それゆえ危険な目にも何度か…😨
ひとつ間違えたら、こんなこと書いて無かったであろう事も…😨
しかし大きい怪我もなく…済みましたが、愛車が代わりに…😢👼
ごめんよVFR…全然大事に乗ってあげられなかった

峠道は奥多摩、箱根、大垂水峠など
たまり場的な場所は…
やっちゃ場、船の科学館など
(↑世田谷の青果市場の近くの砧公園の駐車場、お台場開発前の科学館前)

他にはサーキット走行も体験しました
那須エクスプローラーサーキットで
(現在名称は、那須モータースポーツランド)
クラス分けで、時間により分けられて…この日は30分?✕3回走りました

上手い商売している人達が居て…(笑)
走行会の終わりぎわに
「これオニーチャンだよね?」と写真を見せ…
撮影した写真1000円で買いませんか?と

コレの中身は…ハタチ前後の頃のアダス(笑)
マシンはすでに下のカウルは無くなってしまい(転倒により)荒く乗りまくっていた様子が…
3回の走行うち最初に撮っていたようで(雨天)2度目、3度目は、メチャ寝かせられるほど晴れて…その時に撮って欲しかったな…😅そしたら俺サ(※)に送ってみたけど(笑)
やはりサーキットだと安心して攻められるので…最後は膝どころか肘すら接地しそうなほど👍

(※)オートバイ月刊誌「オートバイ」が誌上で企画していた読者投稿のバイクでコーナリングをしている所の写真を論評するコーナー
他誌では「バリバリマシン」というのがあり、こちらは大幅にこういったモノを扱っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?