マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day6

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ども!21期大阪校のふとっさん(小野太資)です!           夏ですね〜〜 夏男の私としては、キターーー>< とテンションあがる季節になりました。                                   さてそんな夏の早朝、いつもの変態集団が集まりましたw 今日はJBCCのスタートということもあって?、ロースタート、、そしてこの時間はみなさん曇り顔、、w

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第6章のテーマは「消費者市場の分析」

顧客のインサイトをいかにつかむか、大事なところですね〜。      そして発表者は、、、ダン!!

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冒頭の問いを立てるところ、参加者の目線付けになり、とても良い工夫でした^^  Niceですね〜〜!!

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今回のラーニングポイント

1.消費者特性                                  2.消費者心理                                   3.購買決定プロセス


1.消費者特性

さて、トップバッターは村田さん(21期名古屋B)。消費者の購買行動を説明するのに、最近のコロナによる社会の変化を事例として持ち出し、イメージしやすくする工夫がよかった!

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消費者の購買行動に影響を与えるのは、「文化的」「社会的」「個人的」要因の3つ。

①文化的要因                                    からっちの著書「カルチャーモデル」を紹介しながら説明していたところ、さすがカラチル!!まだ買ってないよ、という方、コチラまで↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E7%B5%84%E7%B9%94%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E5%94%90%E6%BE%A4-%E4%BF%8A%E8%BC%94/dp/4799326686/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB&qid=1629065680&sr=8-1

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②社会的要因                                             準拠集団はPLCではないか説。オピニオンリーダーをおさえることは、アーリーアダプターをおさえることと同義ではないかとの投げかけ。

③個人的要因                                    消費者の特性は、購買刺激が行動に影響する強い要因である。

ポイントは、「文化的」「社会的」「個人的」要因が何であって、商品・サービスの特性から、どれが最も影響を与えそうかを考えること


2.消費者心理

次いで、我らがよしみさん(20期大阪B)。消費者が外部からの刺激を受けて、購買決定をくだすまでの心理について。

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カギとなる心理プロセスは、①動機 ②知覚 ③学習 ④記憶

①動機は、フロイトやマズロー、ハーツバーグなどの理論があるが、個人差があり、また個人内でも時と場合で変化する。             ②知覚は、刺激に対して取捨選択したり歪曲したり。これらに左右されないよう、マーケターは現実の顧客ニーズを把握することに努めなければならない。                                ③学習は、経験によってもたらされる個人の行動変化。         ④記憶は、複数のノード(保存情報)が様々な強度のリンクで繋がっている。ブランド連想もそのひとつで、ゴディバは店づくりなどから高級感を醸成している。うまそう、、、

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マーケターとしては、それぞれに左右されず、顧客ニーズをつかめるように。


3.購買決定プロセス

ラストは勝山さん(20期東京E)。購買決定のプロセスについて。

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理解しやすいよう、またご自身なりに引き寄せて考え、工夫がありました!NICEですねぇ~~!!

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この問いかけ、大事!マーケターたるもの、常に消費者目線でいられることが必要ですね!

購買決定プロセスは、「問題認識」⇒「情報探索」⇒「代替製品の評価」⇒「購買決定」⇒「購買後の行動」

「問題意識」                                      (問い)どんな状況がお客様に問題を意識させるのか?

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このキシリトールの話、おもしろく、かつ具体例でイメージしやすかったです。絶対キシリトールガムでないとダメというわけではなかった。深層心理は自分でもつかみにくいということ。一番認知が高いから、「歯周病」が頭にあったから、などチャットでちょっと議論も。

「情報探索」                               <問い>お客様が頼りにする情報源とその影響力は?

「代替品の評価」                                  <問い>お客様の評価指標と判断軸は何か?

「購買決定」                                     <問い>評価結果(≒購買意図)通りに購買決定されない要因は何か?

「購買後の行動」                                <問い>購買後の体験を用意しているか?               

それぞれの過程において、顧客の心理状態とともに打ち手を考えることが、マーケターには欠かせない。

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最後、まとめのグループワークとして、「缶ビール」を買うケースをもとに議論しました。うちのグループでは、「昔からキリン派だ」「ドライ(アサヒ)が出てからドライ党になった」「贅沢したいときはプレモルかエビス」などなど、個人での違いを今回の学びに重ね、理解を深めました。


以上です!!



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