料理をしながら妄想す⑤

「この度、政策の失敗により、
 物価高騰を引き起こしたことで、
 国民生活へ悪影響を及ぼしたことを陳謝し、
 責任を取り辞任を決意した次第であります」

財務大臣の辞意表明。

「つきましては後任人事ですが、
 総理にもお話するつもりですが、
 私の妻を推薦したいと思っています。
 
 妻は長年、我が家の家計をやりくりし、
 駆け出しだった頃からずっと、
 私と家族をその手腕で支えてきてくれました。
 能力はこの私が保証します。
 
 そしてさらに全国から募った、
 優秀な主婦2名を加えた3名をチームとして、
 財務大臣のポストに推したいと思っています。
 
 三人寄れば文殊の知恵。
 
 きっとこの財政を立て直しと、
 日本経済の立て直しに貢献してくれると信じています」 
 
ニュージランド首相の辞任表明を聞きながら、
オイスターとごま油を焼きそばに混ぜ…そんなことを考える。


お疲れ様でした。