見出し画像

生きにくい世の中で頑張らずに生きていく事を決意した

最近常々、生きるのって大変だなと思います・・・
今を生きるのでさえ大変なのに、老後の心配とか物価の上昇とかニキビができたり、駅でぶつかられたり。
色んな困難があります。

丁寧な暮らしとかミニマリストとか、生きているのを楽しんでいる系の人たちに憧れるけど、頑張りたくない。というか無理したくない。
楽しい事だったら多少の困難は全然大丈夫だけど、仕事とか人間関係とか楽しくない事には徹底的に無理したくない。
自分のペースを絶対に崩したくない。

そこでふと思ったんです。死んでも良いんじゃないか。
よく漫画とかでで死のうとした子に「生きていたら良いことがきっとあるよ!」みたいなこと言って泣きながら説得するシーンがあると思うのですが、

いやいや、良い事はもちろんあると思うよ?そんなに真っ暗な地獄みたいな生活してるわけじゃないのよ。あまり舐めないでもらえる?でもね、それを差し引いても辛いことが多すぎるのよ。
普通の人が普通にやってることが出来ないのよ。それが毎日辛いのよ。
って。

悶々と所謂”正しい思想”みたいなものにイチャモンをつけたりしてました。
こう言うことを言うと、え、死にたいの?とか思われるかもしれませんが。
死にません。めんどくさいし。めんどくさい事になりそうなので。
死ぬ時はできるだけ人の迷惑にならないようにひっそり死にたい。

これって、わがままなんですよね。多分。
頑張りたくない。死ぬのもめんどくさい。でも頑張らないと普通の人みたいに生きていけない。って。

でも、私は今まで必死に普通の人に紛れ込もうとしていた気がするんです。
これをやめて、自分のこの性格をせめて自分だけは許すことが出来たら、自分らしく自分なりの仕事(お金を稼ぐ方法)や、生活が出来たら生きたいと思えるんじゃないか。
他にもいるかもしれない同じように苦しんでいる人に「こいつよりはマシだから大丈夫だ」とか「私もこんな感じだったら楽しいかも、生きたいかも」と思えるような人生を模索していこうと思います。

こう言う事を考えても、すぐ忘れたり諦めたりしてしまうのでここで決意表明しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?