見出し画像

マンホールカード 大阪府高槻市 第3弾 第8弾

5月5日こどもの日。
ゴールデンウィークを利用して、北摂地域を攻めております。ふたこです。

阪急電鉄の高槻市駅から出発です!

高槻市のキャラクターはにたん

目指すは安満遺跡公園⛲️
Googleマップを頼りに歩いているとこんな道標が。

弥生人歩幅おっきい!

途中見つけたマンホールもパシャリ📸

可愛い((o(。・ω・。)o))
高槻市のマークに水…でしょうか?
四角いマンホール!


綺麗な遊歩道もできてた〜

歩くこと10分ほど、安満遺跡公園に到着です!

最近出来たんですよね

入ってすぐの所に2重の大きなマンホール!

こんなのも

空気弁もオシャレな感じ(*´ω`*)

今日は何やらイベントをしているのか、ゴールデンウィークだからなのか、人がたくさんです💦

マンホールカードがもらえるのは、ボーネルンドパークセンター内の事務室です。

高槻みやげもたくさん売ってました!

「マンホールカードください!」と言うと、簡単なアンケートということで「どちら来られましたか?」と聞かれました。それだけ😊

第8弾「安満遺跡公園」GET!


現物は、安満遺跡公園内にあります。

あと珍しいな〜と思ったのがこれ

こうえん でんき と書かれています

で、このボーネルンドパークセンターでね、レアなグッズを手に入れましたよ!

マンホール缶バッジ!!


遺跡も見たかったのですが、この後娘と待ち合わせなのでここで退散💦
JR高槻駅に向かいます。

高槻駅の改札すぐ側に小さな観光案内所があり、そこでもらえました。

第3弾  摂津峡

現物はこちら

若干色違い
モノクロ版

娘とランチをしたあと、駅前のアルプラザへ向かい、商店街の方へ出るとお宝がザクザク!

マンホールデザインコンクールの作品群です!

ここら辺一帯にあります

摂津峡のカラーもありますね😊
消火栓も。

たくさん撮れた!
満足( ¯﹀¯ )

…でも、もうひとつだけ、気になっているマンホールがあるのです…💦

マンホールカードの配布は終了してしまっているのですが、「高槻城公園」のマンホールがあるはず!
高槻城公園に…!

娘と共に、再び阪急高槻市駅の方へと歩きます。
駅を通り過ぎてどんどん行きます。

ここだ!ここも新しく綺麗になってる〜😊

文化劇場を通り抜けると公園が見えてきました。そこに

ありました!

キレイなカラー!
奥が公園です

公園内にマンホールはありませんでしたが、綺麗な公園でした😍

状態のいいカラーマンホールが実にたくさんありました!
さすが高槻市…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?