見出し画像

マンホールカード 兵庫県伊丹市 大阪国際空港・白鳥・昆陽池公園・旧岡田家

今日は伊丹市へお邪魔します!
なんと、伊丹市ってば、4枚もマンホールカード用意してくださってるんだって(*´˘`*)♡

最高ですね!

まずはJR伊丹駅からの出発です。

改札出て右すぐの観光案内所

オシャレで綺麗!

お土産売ってますし、奥にはカフェもあります(*^^*)

観光案内カードもたくさん!
昆陽池公園・伊丹市昆虫館・荒牧バラ公園デザインのマンホールカードGET!

そのまま歩いて市立伊丹ミュージアムに向かいます。

綺麗な街並み
カラーマンホールたくさん!
白鳥・カモマンホールでした
モノクロ版
ニトリも街並みに合わせて和風です
市立伊丹ミュージアムに到着!

マンホールカードをいただいたあと、受付の方がガイドしてくださいました!
ここは、1984年まで現役だった酒蔵です。

旧岡田邸
お酒造りの道具の数々
レンガの窯

お隣の旧石橋邸にはクラフトショップがありました。

土日祝はここでカフェもされるそうです
ミュージアムの美しい中庭

受付の方に
「ここから出てこの建物見られたらマンホールカードと同じアングルになります」
「このデザインのカラーマンホールはあそこにあります」

と色々教えていただきました!

旧岡田家住宅・酒蔵デザインGET!
カラーはこの1箇所だけらしいです
旧岡田家住宅・酒蔵デザイン
黄色いやつ!
モノクロ版

酒蔵の展示も、今無料なので見ていってください!と教えていただいたので、展示室へもお邪魔してきました〜( *´꒳`* )

さて、次ぃー!

3枚目をもらいに目指すは伊丹市上下水道局!

途中見つけた消火栓
何か上に可愛いのついとるよ!
大阪国際空港・伊丹スカイパークデザインGET!

そうね、空港ありますもんね✈︎*⋆✈︎
そして近くにスワンホールがあるようなので行きましょう!

伊丹市章のついたノーマルマンホール
スワンホール入ってすぐの展示です
白鳥・カモデザインGET!

そして、伊丹市ってば、カラーマンホールがどこにあるかホームページに載せてくれてるんですよ!

親切!!

ここがスワンホールだから近いやん!

…と思うやん?

この昆陽池公園が超広い!

散策にピッタリ
野鳥がバシャバシャしてました

そしてこの地図ではわからん!
カードの座標の所へ行くも

無い!

諦めかけた時…

これやーーーーー!
会いたかったよぅ

やっと見つけました(т-т)
昆陽池公園・伊丹市昆虫館・荒牧バラ公園デザインマンホール!
名前なが!

ここでお腹すいたので休憩したいと思い、見つけたカフェに入ってみました。

雰囲気あるぅ

入ると店主さんがハンドメイド中でした。中は猫ちゃんの本やらグッズがたくさん!

なかなかカオスな店内ですが、私は好き!
フレンチトーストいただきました

めっちゃおいし(*´﹃`*)

土地勘のない所をマップアプリを手がかりにガツガツ歩くので、スマホの充電の減りが早いです。
なので、いつもモバイルバッテリーを持ち歩いています。

今日もここらで充電を…

ぎゃぁぁぁぁ!!ケーブルを間違えた!!

バッテリーはもうあと8パーセント。
ここがどこかも分からないのに、このままでは伊丹市で遭難してしまう!

1番近い百均を調べると、1キロ先にありそうです。

ギリギリまでスマホに頑張ってもらい、何とか百均でケーブルを買うことが出来ましたε-(´∀`;)ホッ

現金もそんな持ってないからいやもう…
スマホなかったら死ぬ

さて、カードは無事4枚集まりました。
あとは…

カラーの現物ですよね!

最後の大阪国際空港・伊丹スカイパークデザインのカラーマンホールを目指して、歩く!!

歩いているうちに飛行機が大きく見えるようになってきました。
近いな?

ここか!

スカイパークに入りました!
綺麗に整備されていて美しい公園です。
すぐ近くの滑走路で飛行機の離発着が見れます。大迫力!

綺麗な公園なんだけどまた広いんだコレが。

公園内にいました。可愛い
噴水
「いたみ」

てくてく歩いていくと、反対側の端っこ、出口(入口?)付近にようやく見つけました!

これで現物も全部揃ったぁ〜o(>∀<*)o

あとは空港へ行って、そこからリムジンバスで帰ろうかな…って思うじゃないですか。

空港まで徒歩1時間

滑走路の…向こう側…
もう歩けねぇ…

大人しくJRの駅を目指すことにしました。
バス乗りたいのに時間が合わない…
歩くよもう(´;ω;`)

モノクロ版も見つけたよ!

歩いてるとやはり色々見つけて楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
足はパンパンですが( ´ㅁ` ;)

渋い防火水槽
可愛い空気弁

最後にGETしたカードズラズラっとご紹介して本日は終了!
伊丹市、美しい街でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?