見出し画像

最初が肝心だった!

ここには一切
綺麗事は書かないと決めた。
だからもしも読んでて
気分が悪くなったら
それは私の言霊のせいだ。

ごめんなさい。


旦那がお好み焼き屋をはじめて
今年で30年になる。

それ以前私は
広告のデザインをしてた。

お腹に子供ができて、
しかも双子だとわかり
大慌てで結婚。

デザインの仕事も
夢半ばで、
リタイヤせざるを得なかった。

大きなお腹を抱えて
旦那と一緒に
必死で仕事をした。

今思うと
最初が肝心だった。

こんな形で
働きはじめたから
一緒に働く義母やバイトには
お給料があったが

私は従業員というより
ただで働く便利なおばさんって感じで

給料の受給対象には、
してもらえなかった。

1000円でも貰えていたなら
今みたいに
タダで働く事だけが取り柄の女。

なんてレッテル貼られずに
済んだのになぁ。

今じゃお店に行くことも許されなくて

じゃあ、デザインの仕事再開しょう!
って頑張るのだけど

うまくいかないと

せっかく俺が自由にしてやったのに
あんたは、儲けきらんやつ!

とバカにされてグサグサ
イヤミをいわれる。


もちろんお店のメニューや、
Tシャツのプリントや
チラシポップなどは、
やってるがもちろん
デザイン料など貰えない。

暇にしてるんだからこれくらいはしろ!
って感じだ。

最初が肝心だったんだ。

たーぷり恩きせてやればよかった。

安い女になりさがって
ありがたがられる事もなく
文句を言われながら
無給で働いたから
それが当たり前になってしまった。

そして今、

仕事再開!

自由を与えてやったと
誇らしげな旦那は、

保険料と、光熱費などを
私に与えてやったとドヤ顔だ。

足りないっていうと

ならあんたが稼げば?

と決まっていう。


デザインの仕事で稼いだお金は
食費と交際費に消えていく。

わずかだが
積み立てもしてる。

普通の主婦が1ヶ月かかるお金を
1週間ほどで稼ぐ。

旦那に印刷物など時々依頼される
もちろんタダ。

暇そうにしてるし、
自由にさせてあげてるのだから
このくらいはして当たり前のテイだ。

ありがとうもない。


だから、

お店の売り上げが
どうなろうが私には関係ない。

まあ、支払いができれるくらいで
いいんじゃない?と思う。

お店が大きくなろうが
売り上げがあがろうが

家計には一切反映しないから

旦那は、
お店に夢を持ってるみたいだが

私は乗っからない。


この前、自粛の最中に
友人とクジラやウニなどを
つまみに飲んでたみたい。

私は、1日1000円を目標に
慎ましい毎日を過ごしてる。

しかし、
保険料が高すぎる。

この金額って

この暮らしにあってるんかいな?

不釣り合いすぎて
納得いかないが、

そのことを旦那に指摘すると
大暴れするので

ぐっと我慢してる。

話しても前に進まないからね!

あー、なんとかせねば。

コロナでデザインの仕事も激減だし。


旦那依存から抜け出したい。


最初が肝心!何事も

妊娠して
デザインの仕事をやめるって決断、
私のスキルを旦那の商売に生かすね!
っていった時の
旦那の嬉しい顔と言ったら
今も思い出すのだが、


この前そのこと言ったら
なんで辞めるんやろう?
続けて欲しかったのに
って思ったわ!!


だとーーー。

あっきれたー。


今日も悪態つきました。

もしもこのブログ
読んでくださった方々
おられましたら、

お体お大事に
お疲れ様です!


では






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?