見出し画像

骨格ボディメイク



1骨格ボディメイクについて


革命的に体を変えるメソッド
それが骨格ボディメイクです
骨格から体を変えるので食事制限やストレッチや運動の課題はございません♪

対象は肩こりなどの体の不調にお悩みの方からボディメイクを必要とされるプロの方と幅広い方におすすめです。

骨格ボディメイクセッションを受けながら
筋トレなどのパーソナルセッションで相乗効果を爆上げされているボディービルダーの方やスポーツ選手の方からも信頼が厚いメソッドです。

あなたの中にダイエット、筋トレ、ストレッチやエステで何をやっても上手くいかないと悩んでいる方はいませんか?
実は私がそうでした。

20代の頃はダイエットしてもすぐに結果が出たのに30代に入り
「ヨガでぎっくり腰」
「お腹だけ痩せない」
「えらが出てきた」
「一部だけ痩せてアンバランス」
「ダイエットで生理不順」
「肩こり、腰痛で仕事が辛い」などなど
書ききれないくらいダイエットや体の不調に悩んでました。
そんな中、骨格ボディメイクという健康と美容とボディメイク全ての私の願いを叶えてくれるメソッドに出会いました。

骨格ボディメイクはその名の通り骨格からアプローチした体型を整えていくものです。
地球に住んでいる私たちの体には常に重力がかかっています。
それに抗い体を支えているのが骨格です。
現在の主流のボディメイクは重力のことを忘れています。
骨格ボディメイクは重力負荷の中で体を変えていくとどうなるかということを考えられたメソッドです

また、骨格は体の土台となるものでとりわけ大事なのが背骨です。
骨格ボディメイクは『背骨は主役 手足は脇役』という考え方をします。
背骨が本来の構造をきちんと保っていれば手足に痛みが出ることはなく内臓も正常に機能します。そして、筋肉は外装、神経は電線や配管のようなものですから土台の背骨の構造が歪むと全てが崩れてしまいます。

骨格ボディメイクに出会い1年経ちましたが今では睡眠障害や便秘、肩こりや腰痛などに悩まされることなく
今も少しずつ体が変わってきているのを実感中♪

クライアント様も
•ボディラインを変えたい
•姿勢を変えたい(仕事のために印象を変えたい)
•肩こりや腰痛や五十肩を良くしたい
•スポーツのパフォーマンスを底上げしたい
•身体も顔も一緒に変えていきたい
•睡眠の質を変えて翌朝すっきり起きたい
とさまざまな理由で通ってくださってます。

背骨が本来の位置に戻り呼吸筋がしっかり働くようになると間違いなく健康になります。
そして、体形も顔も体の動きも変わっていきます。
体型が変わると健康になり性格も自分の行動も人生も変わります。

2呼吸とボディメイクの重要性



骨格ボディメイクは呼吸も大事です。かといって、難しい呼吸トレーニングをするわけではありません。骨格ボディメイクはむしろ呼吸はコントロールせずに自然呼吸で動作を行います。なぜなら、人の呼吸筋は欠陥構造だからです。
欠陥構造と聞いて驚かれたことですよね。人は呼吸筋の進化の途中で言葉を話すようになりました。
そのため、呼吸筋の進化は止まったまま。
話すと息が止まってしまいます。
呼吸は心臓と同様生死に関わるものです。
ところが人は言葉の発達を優先する中で自然呼吸のパターンを変えてきてしまいました。
こうして、呼吸の進化や歴史を無視して呼吸をコントロールすると呼吸筋はどんどん崩れてしまいます。
ですので、骨格ボディメイクでは呼吸はコントロールせずに自然呼吸を大切にします。
すると、呼吸筋が再生され呼吸が自然にできるようになってきます。
その結果、よく眠れるようになったり本来の治癒能力が復活してきます。

このように骨格ボディメイクでは体の土台である骨格を矯正しながら自然呼吸をリセットしていきます。
骨格の中心は背骨です。
背骨は建物で言うと大黒柱のようなもの。柱がきちんと立っていれば問題ないですがずれてしまうと肩や腰などあらゆるとことに問題が出てきてしまいます。
また、大黒柱が倒れそうになっているからと強いテンションをかけると身体も同じで歪んだ背骨で生活すると体のあちこちに問題や痛みが生じてきてしまいます。
無理な姿勢で肩が凝ったりするのはこういうことなのです。
マッサージで痛みを改善しても歪みの元を見直さないとまた、痛みは再発します。

  
また、皆さんは背骨が20歳ごろから老化していくことはご存じでしょうか?
直立で立つ人は常に重力がかかっています。
そのため背骨が老化し始め重力線からずれることにより歪みが生じます。

健康な背骨はS字カーブを描いています。
ところが背骨が重力線からずれて胸椎のカーブが本来より減ってしまったりすると
なんと肋骨まで影響してしまうのです。
肋骨は胸椎を構成する椎骨と繋がっているので胸椎のカーブが弱くなると肋骨も歪み
呼吸が上手く出来なくなります。そんな状態で、呼吸のコントロールやトレーニングをしても
かえって体が疲弊するだけなのです。

肋骨の形は立体的な理想の形があります。
自然呼吸がうまくいくのは立体的で丸い形。ところが肋骨が歪み平べったくなると
横隔膜の動きが弱まり酸素がうまく入りにくくなります。
呼吸が上手く出来ないと言うことは脳をはじめ全身に呼吸が巡らず酸欠状態のようなもの。
これが、疲れやすい、睡眠障害、ぼーっとする、パニック障害などの原因になっていることも。

また、呼吸筋が弱ると内臓が下垂して呼吸の圧がうまくかからず胃腸の働きにまで影響が及びます。
さらに、呼吸の圧は腟脱や失尿や天気頭痛を引き起こしやすくなります。

3お顔の若返りや小顔について


土台である骨格が整えば当然ですが顔も本来の形に戻ります。
便利な道具に溢れた現代は背骨がまっすぐになりやすく

ストレートネックや猫背や反り腰などいろんな体型の方々が多くいらっしゃいます。
そして、この体型は顔が面長になりやすい傾向にあります。
顔の老化にも骨格と呼吸が関係します。

背骨と肋骨は顔を支える土台ですので歪んでしまうと当然、頭蓋骨も歪んでしまいます。
顔を構成している頭蓋骨はおでこと頬と上顎と下顎。
この構造が緩んだりずれたりすると顔の老化が始まります。
まず、下顎が落ち顔が長くなり横に広っがってきます。続いて、頬骨がおち上頷が下がっておでこが落ちてきます。

顔が窪んできたり一つのパーツが崩れてくると徐々に顔の老化は進んできます。
顔の骨格が歪むと皮膚にたるみやシワもできやすくなりますが
本来の形に戻していくことによりシワやたるみも改善していきます。
お顔だけの骨格を調整しても元に戻りやすいのは土台である背骨を無視していたからなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?