見出し画像

夢をかなえるゾウ 課題実践録 004 『自分の欠点や弱さを告白する』

はじめに

この連作記事を初めて手に取ったあなたに

このシリーズは、まる。による、『夢をかなえるゾウ』(水野敬也著)においてガネーシャが出す課題を、全5巻分、合計106の課題を、なにがなんでも実践するという物語になっています

詳しい説明やいきさつは、こちらの記事をご覧ください



課題の概要

自分の弱さや欠点を隠して見栄を張るのではなく受け入れること、それは、自分が自分を受け入れるための大きな一歩となる

この課題は、「やりたくない依頼を断る」という課題に付随する形で出されたものであり、独立した者として出されたものではないが、個人的に実践したかったので、実践する

いざ実践

新入社員研修中ということで、自分という人間を知らない人が多い環境。これは、自分の弱みや欠点を披露するいいチャンスだと思い、グループワークになるごとに、自分は何ができて、そして何ができないのかをできるだけ伝えるようにしている。

例えば、目に関連することなら

「文章読むスピード遅いです」
「板書見えないから、カメラで撮影するなり、板書投影資料をデータでもらうなりをお願いする」

など


でも、目に関する相談は、本書が意図する弱みの告白とはちょっと違うと感じたので、本当に告白したくないような弱みも告白

「考え事には時間が必要で、すぐにテンポよく発言することは難しい」
「大人数の会話になると、周りに気を使いすぎて、精神的に疲れすぎる」

などなど


実践しての感想

言葉にすることで、今まで自分の内で抱え込んでいたものを開放できた気がして、少し気が楽になりました

それと同時に、周りからも理解を得ることができ、お互いができない部分を認め合ってサポートする体制ができあがり、、、
本当に、居心地のよい状況が出来上がりました!!

話すべきだな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?