Scaler2 を別の音源で鳴らす方法

Logic Pro X -> Studio One 5 に移行しました。
僕はこれまで音楽に精通していたわけでもなく、コード進行も分からないままDTM をやっているため、コード進行、コードセットをサポートしてくれる、Scaler 2 を重宝しています。

Logic の際にはあまり意識せず使っていたのですが、Studio One でScaler 2 を利用した時に鳴らしたい音源から音が出ず、試行錯誤したので、備忘として残しておきます。

TL;DR

  • Instrument でScaler 2 を立ち上げる

  • Scaler 2 を適用したい別の音源を立ち上げ、入力をScaler 2 に変更する

  • モニターを別の音源、インストゥルメントエディターはScaler 2 を立ち上げる

どうやるの

何はともあれ、まずはScaler 2 を立ち上げます。
Studio One 右の画面で、Command + F で検索が可能です。
いっぱいプラグインを持ってる場合はこれで探しやすいです。

次に、Scaler 2 で鳴らしたい、別の音源を立ち上げます。
立ち上げた後、インストゥルメントの一覧から、input の部分を変更します。
デフォルトだと全ての入力なのですが、これをScaler 2 に変更します。
input の変更のセレクトが表示されていない場合、インストゥルメントの下部にカーソルを当てて、広げると出てきます(これどう出すのか分からなくて一人で悩んでましたw)

これで設定自体は完了です。
あとは、Scaler 2のエディターを立ち上げ、モニター(どの音を鳴らすかの設定) を鳴らしたい音源に設定して鳴らせば完了です。

こんな表示になっていればOKです

Logic Pro では、MIDI FXという機能があり、これによって音源にScaler 2を刺すようにして、よしなにDAW 側が処理をしてくれていたため、このように設定する必要があることを知りませんでした。
Scaler 2 のMIDI 信号を別の音源に送っているんでしょうね、勉強になりました。

もっともっと使い倒していくぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?