【目標設定】IIDX、皆伝目指します

これはなに

2022年6月25日、beatmania IIDX 29 Casthour にて、中伝に合格しました。
去年のBPLでモチベーションを回復して八段から再開、丸一年かけてここまでやっと辿り着くことができました。

改めて見ると達成率やばいな、、、
でもここまで来たら皆伝、取りたいですね。
この記事では皆伝目指すにあたっての目標みたいなのを立てたので、記事に残してやったるでという気概を作っていきます。

諸注意

  • あくまで自分なりに目標立てたものなので、ガバガバな部分がある気がします。

  • 必ずこの通りに行くとは思ってないので、知り合いの意見なども取り入れつつ、適宜目標は変更していく予定です。

宣誓、2023年7月に皆伝取れるように頑張ります。

ちょうど今から1年ですね。
2年とか3年にするとモチベーションとかも落ちてくるだろうし、そんなに長くするとむしろモチベーションの細分化が難しいと思ったので、ひとまず1年後に皆伝合格を目標に計画を立てました

現状の把握

とりあえず今どんななん?ということで、クリア状況をまとめてみています。

  • https://score.iidx.app/users/5142-3545

  • https://sp12.iidx.app/sheets/5142-3545/clear

    • 個人差A+ 1/13

    • 地力A 1/51

    • 個人差A 0/11

    • 地力B+ 2/28

    • 個人差B+ 1/10

    • 地力B 14/64

    • 個人差B 3/12

    • 地力C 23/58

    • 個人差C 6/12

    • 地力D 43/50(うちH 5)

    • 個人差D 3/8(うちH 1)

    • 地力E 28/31(うちH 8)

    • 個人差E 8/11

    • 地力F 6/6(うちH 6)

  • https://cpi.makecir.com/users/view/5168

    • ☆10(737) のクリア状況

      • FC 3

      • EX 2

      • H 409

      • C,E 95

    • ☆11(506曲) のクリア状況

      • H 247

      • C,E 46

    • ☆12(445) のクリア状況 

      • H 14

      • C,E 60

ACだと☆10、☆11が大体半分程度ハードがついている、12はまだまだこれから、といった感じですかね。
INFINITASだと一応、☆10は全白、☆11は未難が大体25くらいだったと記憶しています。
あと、まだサイトの登録などは出来ていないのですが、BMSは旧発狂初段は合格しています。

皆伝合格まで

2023年7月31日までに目指す姿

1年後、どんな状態を目指すのかを書いてみます。

  • AC、INF

    • 皆伝を取得している

    • ☆10、☆11

      • ほぼハードついてる

    • ☆12

      • 地力Aのハードが半分程度

      • 地力A+以上のイージークリアがちらほらついている

      • 地力B以下はほぼイージー以上ついている

  • BMS

    • 発狂五段(皆伝目指すなら、大体これくらいと聞いた)

      • ★11、★12とある程度戦える発狂力を付けている

2022年12月31日まで

1年後の姿だけだと遠すぎて、振り返った時の差分が分かりづらいので、半年後の状態も考えます。

  • AC、INFのクリアランプ

    • 地力Aにハードを3曲くらいついている

    • 地力B以下もハードが半分くらいついている

  • BMS

    • 発狂三段をとる

  • 皆伝に向けて

    • 灼熱のハンクラを覚える

    • ノースピ練習(ソフラン対策)

    • ☆9~☆11のS乱

頑張るぞい

半年はとりあえず、下記を注力しようと考えてます。

  • 発狂を頑張って譜面の認識力を鍛える

  • 高難易度のハードを挑戦して、耐えれるようになる

  • 皆伝特有の要素に対しての対策を始める

月一くらいで定期報告して、目標は適宜アップデートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?