見出し画像

不食でめまいは改善...しなかった(^◇^;)

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
皆さん「めまい」は起きますか?

何年前でしょう?
多分子育て中だったので10数年以上前になると思います。
めまいが酷くメニエール症かな?と疑い病院に行ったことがあります。
様々な検査をして、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症とは
めまいの中では最も多い病気と言われています。めまい症状の内60%がこの病気によるめまいだそうです。
命に関わるようなものでは無く、リハビリ等で改善する。

良性発作性頭位めまい症の症状
特徴は、ある特定の頭位をした時にめまいが出現して、症状が10秒~数分ほど持続した後に自然に治まる。
目が回る感じ、ふわふわする感じ、吐き気が伴うこともあります。
朝布団から起き上がった時、夜布団に入って横になる時、急に振り返った時など特定の行動をした際にめまいがおきることも特徴です。

良性発作性頭位めまい症の原因
耳の奥の内耳という部分にある平衡機能を司る三半規管に耳石が入ることが原因です。
なぜ耳石が三半規管に入るかまだ明確にはわかっていません。

良性発作性頭位めまい症の治療
この病気の治療はめまい体操が有効。
エプリー法やブラントダロフ法などのリハビリがあります。リハビリによってめまいの原因となる三半規管内の耳石を外に出すことで約90%の患者さんで症状が無くなります。

コムロ耳鼻咽喉科クリニックHPより

もし「めまい」で悩んでいる方がいればこれを疑って改善体操をしてみてください。
嘘のように改善してしまうかもしれません。

私はこの症状が毎年、年いち位の頻度で起きます。
昨夜も突然、ベットから起き上がると
世界が揺れ 嘔吐、発汗、めまいで大変でした
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

直ぐに「エプリー法」の体操を汗だくで嘔吐しながらもなんとか2、3回行うと
あら不思議(*^▽^*)
めまいは嘘のように消えました。


この世の終わりって位この症状が出てるときは辛く恐ろしい

※嘔吐といっても不食の私の場合は胃が空っぽなので出すものがなく胃液のみ(^◇^;)
これはこれでなかなかの気持ち悪さでしたが(^◇^;)

とにもかくにも
何でも不食(少食)にすれば治っちゃうのかな~なんて甘い期待をしていましたが(*≧∀≦*)
不食二年目の私ですが「良性発作性頭位めまい症」はまだ症状が起きると分かったというお話でした。

何もかも起きることには全て意味がある。


昨日のこの七転八倒の「めまい事件」にも何か意味は必ずある?

誰かこのめまい症状で困ってる人に
この情報が1人にでも届いて助けになるかもしれないってことでここに記します。
私のように驚くほど簡単に解決出来る手段、方法を身につけておけば突然の「めまい」も怖くなくなります。

そして私の横で汗を拭き、ビニール袋を持って心配してくれた夫の愛情にも改めて気付き、感謝出来たことも良かったです。
╰(*´︶`*)╯♡
やはり全ては有り難き現象、全ては順調でした。

【良性発作性頭位めまい症】耳石めまいの原因と治し方 エプリー法/名古屋の耳鼻科医解説



【お気楽不食〈完全版〉】
が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?