見出し画像

不食者はみんなとのお付き合いどうしてる?(不食49日目)

こんにちは!
お気楽不食者のCHIKOTOです♪


不食について家族は反対しませんか?

不食(少食やベジタリアン)にはなりたいけれど
周りからの圧が気になって一歩を踏み出せない・・・

「CHIKOTOさんは家族からの反対はないんですか?」

そんなご質問やお悩みをよく貰います。

一番の高い障壁は『家族』

家族ほどやっかいな生き物はいませんね(苦笑)
だって 家族は親身になって本気で心配してくれて干渉してくるから

私は現在 有り難いことに
旦那さんとワンコの二人暮らしですから
私の洗脳教育(笑)を受け続けた旦那さんは
私に「あ~だ!こ~だ!」と意見は言ってきません。

二人とも干渉せず好きな食べ物を好きなように
それぞれ食べて平和そのものです。

しかし!!
遠くに離れている実母や息子はそうはいきません。
「食べなきゃ死んじゃうよ!」
「栄養摂らなきゃ病気になるよ。」
「このままだと餓死するよ!!」
「納豆だけでも食べたら?」w
と要らぬ(愛の)アドバイス(呪い)をかけてきます。
※心配は呪いだと知らないんでしょうね~w

まあ同居ではないので
たまの呪いはスルーできますが
これが 同居で、呪い(間違った愛)が毎日毎日続くとしたら
それはたまったモノじゃないと同情申し上げます(涙)

その他にも
会社の同僚や友達 親戚など・・・
(新年会に忘年会、飲み会や食事会etc...)
要らないアドバイスのオンパレードに最初は不食(少食、ベジタリアン)になろう!!という決意もしぼんで消えてしまった(悲)となるわけですね。

お気持ち痛いほどよく分かります(同情)。

人それぞれにある固定観念

固定観念とは
ある人の心中に潜在して、つねに念頭を離れず、外界の動きや状況の変化によっても変革することが困難である考え。  日本国語大辞典

人は生まれたときから
親や学校、テレビなどの教育や情報から
これが常識だ!!という固定観念を植え付けられ縛られて生きています。

それは他者がどんなことを言おうが何があろうが覆すのは難しいこと。

大体の人の常識(固定観念)
★人は食べないと餓死する
★一日三食きちんと食べないとだめ
★栄養が偏ると病気になる
などなど・・・

そんな常識を持っている人が
不食】なんて聞いたら99.99%の人(人口の大半ですねw)が死ぬよ〜と
間違いなく心配してくれます。

そこを争わず対抗せず穏便に済ませる方法。
もしあったら教えてください。

自分が貫きたい道もある
でも反対されて批判されてストレスになるのは本末転倒。
かえって病気になっちゃいますよね。

私は【不食でも楽しく健康に生きられる】
という明るい軽い波動を出し続けて
私のような人間もいるんだと伝わればいいかな~と思っています。
(洗脳するとか、こちらに傾倒させるとかではなく認めてくれるだけでいい)

すみません。
どうしたら不食を家族に心配されず続けられるか?という問いには答えられていませんね・・・

不食(少食)は着実に人々の中にある愛の種を発芽させている

エゴや人間の重いデータを解放してくれるUNICOさんと
不食について対談したとき

人は昔、不食だった(宇宙エネルギーで生きていた)時の記憶を持っているから
今次元上昇しようとしているこの地球に
不食(少食)に憧れ(懐かしさ)を持つ人が目覚めて(思い出して)来ているのだと聞きました。

不食は今まではすごい人格者だったり修行者でしか成し得なかった事だと思われていたが
私のようなお気楽に何の修行もせず不食を楽しんでいる人が出てきて
誰でも簡単に不食(少食、ベジタリアン)になれるんだ!
という希望の光になっている。

私の姿をただ見るだけでも
その人の中にある『愛の種』が発芽する!とおっしゃってくださいました。
大きな事はできなくて不甲斐なさを感じていた私にとって
凄い勇気と希望を戴きました。

こんな人でも
不食で幸せに生きてるという姿を見せるだけでいい。
(※決して不食を推奨しているのではありません。食べてもいい。食べなくてもいいという多様性を認める愛の世界を目指しています)

UNICOさんとの不食コラボ
(15分くらいのところで語っております)


【少食は愛と慈悲の行動】
     by 甲田光雄 先生
愛と平和の世界を願って
毎日【不食日記】投稿しています!
良かったらフォロー
お願いしま~す \(^_^)/


【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?