見出し画像

まくとぅくそーけーなんくるないさー

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪
(不食334日目)

NHKの朝ドラ
「ちむどんどん」
見ていますか?

【ちむどんどん】とは
胸がドキドキワクワク💓という意味。

今のこの目覚め始めた地球🌏にピッタリの言葉だと思いませんか?!

私は肉体の経験からの感情目線から
ハイヤーセルフの目線にシフトしてから世界が全て一変しました。

以前は起きた事
終わった事(過去)や起きてもいない事(未来)に感情移入して喜んだり悲しんだり不安になったり振り回されていました。

そしてなんか知らんけど〜w「感謝しなきゃ!」と
どこかの本で書いてある事を
実は意味も理解してないのに
ただ、「ありがたい」「感謝感謝」と言ってただ言ってました(*≧∀≦*)恥

でも高次の目線から見たこの世界(宇宙)は全てがもう感謝、奇跡でしかないんです✨

見た目、極悪であっても悲惨であっても(そりゃ私もどっぷり感情を持ってかれる時もあります💦)

でも全て意味があり
合意の元で起きてる事。
そこで何を学び何を気付くのか(気づかせるための奉仕の役割の場合もある)

「まくとぅそーけー」って?!

ドラマちむどんどんで
「まくとぅそーけー
なんくるないさー」と主人公が迷った時、亡くなったお父さんが言ってた言葉を思い出す場面があります♪

意味を調べると
「まくとぅそーけー」
真の道を行けば
「なんくるないさー」
なんとかなる
とありました。

そのほかにも
●人として正しいことをすれば、大丈夫、なんとかなるさ。

●やるべきことをすべてやった上であとは何とかなる
「人事を尽くして天命を待つ」という意味

●真面目にやっていれば報われる

● 挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る

えっ!!
なんか変じゃない?
私は違和感ありありです。
(>人<;)

これらの解釈は昔の(三次元)地球の常識。
■頑張れば成功する
■努力しないと報われない
■自分のことより人のため
■我慢は美徳
■自分の人生は自分ではコントロールできない

これらは支配する人たちに都合の良いように洗脳された教育(思考コントロール)

一生懸命働いて
黙って言うこと聞く人間を作り、そうしていれば後は誰か(神や偉い人)が助けてくれるから…と長い間思い込まされていたんです。

そんな固定観念をガッツリ植え付けられてしまった結果
こんな解釈に捻じ曲げられたのかも...😭

昔、この言葉(言霊)には
こんな解釈はなかったと思います。

【私の解釈】

【まくとぅそーけー】
本当の自分(魂)を生きていれば
【なんくるないさー】
なんとかなる

なんとかなるってのが
ほとんど皆さん
「お金や目標が叶う事」が成功と思い込まされている。
それがそもそもの思い込み(固定観念)で
結果なんてどうでも良くって
全ては学びであり経験
良い悪いのジャジは無い!

そんな目先の成功なんて宇宙(愛)の大きさからしたら
ちっぽけなんですから。

だから真の道(本当の自分)を生きればそれで全てよし!!

というのが私の解釈です。

本当の自分を偽り
人の期待に応えたり
我慢したり
必死に努力、根性で頑張ったり...

そんなのうまくいく(愉しい)はずないジャーン

このドラマの主人公は
「ちむどんどんするなら
まくとぅそーけーなんくるないさー」
だよね!と言っています。


自分がドキドキワクワクする(本当の自分の願い)なら
それが1番だよね☆

結果(成功)なんてどうでもいい
執着なんてない!

やりたい!という気持ちが真の道(本当の自分)を歩んでる!

これでいいのだ!

【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?