見出し画像

不食中の便秘対策大根おろし豆乳ヨーグルト(不食55日目)

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです!

不食55日目となりました!
以前は頑固な便秘体質の私でしたが
不食の今は全く便秘はありません。
不思議なことです。
※以前は一日中食べることに忙しく体が消化吸収ばかりで
排泄機能まで手が回らない状態だったのでしょう。

現在リキッダリアン(水分のみ一日50~100kcal)ですが
毎日便通ありです(結構しっかり形状w)


便通の変遷


★一日2食~3食のときは週1
★一日一食の時は週2
★不食(リキッダリアン)ほぼ毎日

便秘の解消法

私はスッキリしないな~というとき
『大根おろし豆乳ヨーグルト』を摂ります。

便秘薬だと外出の時お腹が痛くなったらどうしよう(涙)と躊躇する時もあるのですが【大根おろし豆乳ヨーグルト】
腹痛なくスムーズに出ます!!※私の場合

ヨーグルトは豆乳で作っております。
とても簡単で美味しいので不食ではない方にも超オススメです。

特に豆乳ヨーグルトは買うと結構高いので
自作はおすすめ。

豆乳ヨーグルトの作り方

【用意するモノ】
●成分無調整豆乳1L
※私はトップバリューのオーガニック成分無調整豆乳が一番うまくできた!
●R1(普通の)1本
●あればヨーグルトメーカー

【作り方】
豆乳とR1を混ぜてヨーグルトメーカーで42℃、5時間放置
または常温1日放置 (冬は湯煎)
※環境によるので時間や温度は調整してみてください。
※雑菌がつくと固まらないので容器やスプーンはよく熱湯殺菌する


豆乳ヨーグルトは蜂蜜なフルーツと食べて楽しむのもグッド。

便秘対策豆乳ヨーグルト

大根おろしは便秘に効いて良いですが苦くて苦手な場合
この豆乳ヨーグルトと混ぜるとまろやかで美味しく
そしてなんだか便秘対策効果も高くなる気もします。
※便秘の時は大根のおろし汁を捨てずに飲んでみて


大根おろしは茶こしなどで超すと汁だけになる(ざらざらが気にならなければそのままでOK)


私の場合
30分もしないうちにお腹がキュルキュル言い出し翌朝すっきりします。




【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?