見出し画像

西式健康法(板張りの寝台と木の枕)

こんにちは!
お気楽不食者のCHIKOTOです♪
(不食生活95日目)

これは私の家のベッド。
なんと板張りの寝台木の枕です。
驚きますよね(笑)

板張り床(平床寝台)と木枕(硬枕)

西式健康法

皆さんから不食者は
何か特別な運動や健康法を
やってますか?
というご質問をされます。

面倒くさがり屋の私は
ヨガや瞑想、特別な運動など….
全く何もしていません。


以前健康とダイエットのため
「甲田式断食」を体験したときに『西式健康法』を教えていただき
健康療法(六大法則)も教えていただきました。
その6つある健康法の中でも
★平床寝台
★硬枕

は何の努力も要らずタダ寝るだけなので
「これなら私にもできる!簡単だ!!」と思い
取り入れてもうすぐ3年になります。

他の4つの健康法は
なかなかの努力と根性が要りますので断念しました(汗)w

西式健康法

1927年に西勝造 (1884~1959年) によって創始された。
運動療法,食事療法,物理療法などを組み合わせ。
運動療法は「6大法則」
主として背骨のゆがみを矯正し,毛細血管の循環を促して,病気の予防・治療をしようとするもの。
(1) 平床寝台 (2) 硬枕 (半円筒形の木枕)  (3) 金魚運動 (4) 毛管運動 (5) 合掌合蹠 (せき) 法 (6) 背腹運動
毎日朝夕2回約3年間実行すると,健康で長寿が得られるとする。食事療法としては,生水・柿葉の飲用,生食療法などを行なう。物理療法には,はだか療法,温冷浴などがある。

ブリタニカ国際大百科事典



西式健康法入門―本物の健康を手に入れるために
オススメの一冊


平床寝台の作り方

①マットレス撤去 ②板を張る ③完成 ④薄いシーツパッドを敷く
硬枕 (半円筒形の木枕)
使い方はこちら

ベッドのマットレスを撤去して木の板を張るだけw
板の上には薄い敷きパッド(洗えるように)を敷いています。

最初は堅くて腰や背中、首の痛みや違和感がありますが
1ヶ月もしないうちに
だんだん慣れて
その後
痛みや違和感は全く感じる事がなくなりました。
これは簡単で誰でもできるので
是非オススメです♪

平床寝台 ・ 硬枕 の効果

●背骨の狂いを治す
●神経がスムーズに働く
●血流をよくする
●内蔵の働きを改善
●首の骨のズレを矯正
●肩こりを解消
●手足の神経のマヒを予防
●ストレートネックの矯正

まあ脊髄のゆがみが矯正されるのですから全てがうまく巡るようになるのは違いないですね!

私も旦那さんもアラ還ですが
これのお陰?かどうかは定かではありませんが
痛いところ一つなく健康で幸せです。(感謝)

沖縄の断食の神

ちなみに私が甲田式の断食を勉強したのは
沖縄の断食レジェンド玉那覇先生95歳
旦那さんと一緒に教わりましたが
私たちよりパワフルで頭脳明晰
本当に素晴らしい先生です。最近本も出されました↓↓

そのときのFBの投稿はこちらです。
↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/1244496468989307/permalink/3940817959357131/

【少食は愛と慈悲の行動】
     by 甲田光雄 先生
愛と平和の世界を願って
毎日【不食日記】投稿しています!
良かったらフォロー
お願いしま~す \(^_^)/

お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚わない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?