見出し画像

VRCに初潜入!

実はここ数日、今までいたclusterを離れ、VRChat(以下VRC)という未知なる環境へ潜入&参入していました

VRCは、clusterよりも圧倒的なユーザー数を誇っており、自由度も高いです
また、メタバースを語るうえでさすがに1プラットフォームのみだけの情報で話すのはどうかと思い、VRCへの参入を決めました

最初に結論を言うと、clusterの方が断然簡単!ということです

VRCはアメリカの企業が作ったメタバースプラットフォームであり、当然ながらメニューはすべて英語
※2023年3/24日にVRChat公式Twitter日本版が登場し、UIを日本語化することを発表したため、今よりも操作しやすくなると思われます

英語が得意orある程度読める人でないと慣れるのは難しいです
また、PC版とVR版でしかないので、参入障壁が高い・・・

反対にclusterはその参入障壁の低さを売りにしているプラットフォームでもあります
なのでスマホやタブレットからも参加でき、かつ操作が直感的にしやすい工夫がされています

VRCに入ってみての感想としては、日本のユーザーさんがやさしいということ
VRCでは初心者案内の文化があり、初めての人でも丁寧に使い方を教えてくれます
また、同期会と呼ばれるその月に新しくVRCを始めた初心者に向けた、専用のDiscordサーバーや定期交流会を開催する団体が存在しています(新入社員の同期的な感じ)
そこでフレンドを獲得してみるのもいいかもしれません
自分もVRC2023年3月の同期会に参加してます!

メタバース。
もし挑戦してみたいという方は、まずはclusterから始めて、慣れてきたらVRCにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか

そしてVR機器を買った暁には、NeosVRというVRCよりも自由度の高いプラットフォームに挑戦してみてください

自分もVR機器が欲しいのですが、お金がないので・・・
大学生になったらバイトでお金貯めて買おうと思います(笑)

以上、VRC体験記でした!
ここまで見てくださってありがとうございました!