見出し画像

英語を学ぶ意味ってなんだろう

英語ってなんのために学んでますか?

異文化を知るため、
または世界の人とコミュニケーションを取るために学んでいると思います
でもそんな事、日本にいればなんともないじゃんってなりますよね

そこで今回は英語についての自分なりの意見を話していこうと思います

私は英語を学ぶ目的として、情報の幅を広げるためだと考えています

近年AIの発達により、虚偽を装うニュースや記事が増えています
そんな中で重要視されているのがファクトチェック。
いわば情報リテラシーです

その記事の内容は本当なのか、デマじゃないのか
そうやって物事を客観的に見て判断すれば、デマに騙されにくくなります
そこで役に立つのが英語だと思ってます

ニュースや記事の情報は、
第三者によって都合よくアレンジされている場合があります
日本語訳されているのは翻訳者次第なのでいくらでもデマが組み込めます
その分英語が分かれば、元の正しい情報を自分なりに解釈できるので
知見も広がるのではないでしょうか

実は日本のように高校、大学の授業を母国語で受けられる国はかなり珍しい
東南アジアやヨーロッパの学校に行くと、テキストも基本英語です
なぜなら、母国語だけでは専門知識がカバーできないからです

15歳からのリーダー育成講座 工藤勇一著より、一部抜粋

その分日本語の方が素晴らしい!と思いますが、実際問題、日本語だけで満足するのもどうかとは思います

専門的な知識や最新の研究、特にAIなんかは海外の論文や本、ウェブサイトの方が優れていますから、英語を使えるだけで知識が広がります

自分も勉強中の身ですが、英語をいつか使えるようになりたいです
話せるようにならないと何も始まらないので、洋画とかでフレーズを覚えようと思ってます

最近だとDiscordなどのチャットコミュニティや
メタバースを活用すれば簡単に国際交流ができるので
アウトプットの場としては最適です

以上、英語についての自分なりの意見をまとめてみました
ここまでご覧くださり、ありがとうございました!