このごろ/深津

クーラー効いてる部屋の中で昼寝したら熱中症ぽくなってしまってもはやどこにも逃げ場がない。ずっと前に行った沖縄の、濃い影に入ったときの涼しい海風、あれも8月だったから、多分沖縄のほうがこの部屋より過ごしやすい。明日も今日くらい暑かったら薄荷油を薄めてどうにかこうにかしよう。武藤敬司がフジファブリックのこと好きだって言ってて嬉しかった。武藤とフジファブリック、遠い場所にいるようでおんなじ富士吉田市出身。武藤はなんの曲が好きなんだろう。家にいる時間が長いからずっと音楽聴いてて、好きな曲をリストにして流しながらずっと感動している。柴田聡子さんの「友達」名曲だなあ。「涙」や「ラッキーカラー」を聴いたときもそう思ったけど、新しい曲を聴くたびすごいなあと思う。
この間は友達とリモートで絵の鑑賞をしてすごく面白かった。ゴッホの「泣く女」をひたすら見た。長い時間見つめることでしか見つけられないものを、自分だけじゃなくて人と共有できるのが楽しい。隠された苦労のそばに人間らしさ。昔、私に「作品制作がどんなに大変でも鑑賞者に汗を見せない。作品だけは涼やかであってほしい」と言ってくれた人は私にとって完璧な人ではなかったけど、その言葉は完璧に心に残っていて、何度も何度も助けられている。
日付がかわって水曜日。なにか忘れている気がする。こういうときは絶対なにか忘れている。ハト時計の電池が減って鳴き声に覇気がないから単一電池買うこと。もう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?