見出し画像

【ピンクの日】←ですが、大腸内視鏡検査を受けました

どーもー😊令和の賢者☆ふっしーです。

毎月恒例、19日は「ピンクの日」。セルフチェックしてね!

ピンクリボンフェスティバルサイトより

今日は”マンモグラフィー”、ではなく、大腸内視鏡検査を受けてきました。マンモグラフィー&エコーは定期的に主治医のクリニックで受けておりますが、大腸検査は人生初!!!

女性で乳がんの次に罹患する人が多い大腸がん。女性の死亡数は第一位です😥
大切なこと、とわかっていても、マンモグラフィーや婦人科の検査も恥ずかしいっちゃ恥ずかしいし、痛いっちゃ痛いけど、大腸の検査も恥ずかしいのよね。
でも、そうも言ってられないお年頃です。。。
とは言ってもね、受けることになったのは成り行きというか”ついで”でして。

ええ、昨年末、「」になりました。。。。
どちらと言うとお腹下しやすいタイプですが、先月、便秘になりまして、思いっきり踏ん張ったら、、切れました。。。
ええ、、、
出口ではなく(切れ痔はやったことある)、出口のちょっと中が。。
もう痛いのなんのって😣

恥ずかしながら病院を受診しまして、整腸剤と軟膏で今はすっかり治ったんですが、「やったことないなら一度検査しましょう!」ってことで。

何が辛いって、、
昨日は検査食3食(意外とおいしかった)→夜下剤を飲む(粉末)→朝下剤1リットル飲む。
この、下剤1リットルが激マズ!味は甘いような酸っぱいような、味そのものは飲みやすいんですが、薬っぽい独特の残り香がオエッとなります。
そして、普段はあまりお菓子は食べないようにしてるんですが(週末だけ食べる)、食べれないと思うと異常に食べたくなる。。

あ、検査自体は何でもないです。
検査着に着替えて内視鏡入れるんですが、痛くもないし、
お腹の中を内視鏡がぐい~~~っと曲がるとき、内側から押される何とも言えない感じ。。痛くはないけど圧迫される感じ。
「モニター、見たくなかったら角度変えますよ」って看護師さんに言われたんですがヒマなので、「全然大丈夫ですー見てますー」って自分の大腸、ガン見してました。
結果何ともなく、ツルツルのキレイな大腸でした!良かった~~😊

今回は乳がんのお話ではないですが、大腸がんもなる人が多い病気。実際、それで亡くなった友人もいる。。
私は検査至上主義というか、検査で何でもわかる、検査してれば安心とは思ってないんです(自分の乳がんが見落とされたと思ってるから)。かといって、無駄だとは思ってなくて、早期発見で助かった例もあるし、面倒だとか、恥ずかしいとかで、自分の体に注意を払わないのは、やっぱり、何かあったときに悔しさが残る。
だから定期的に検査したり、違和感があったら受診したり、自分でも体を労わるような生活をした方がいいよなあ~って、改めて思いました。

年末年始にかけて、ちょっと食べすぎたんよね。。小麦粉系も多かったのよね。反省ですわ。。
自分の体のケア、していきましょう!健康第一!


いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛